なぜ洗面台が複数ある多目的トイレがあるの?オストメイトについて知っておきたいこと

ライフスタイル, 妊娠

オストメイトという言葉を知っていますか?
今、マンガ家の加藤マユミさんがTwitterに投稿した漫画が話題になっています。
知っている人も、知らなかったという人も、これを機に考えてみてはいかがでしょうか。

オストメイト対応トイレの必要性

オストメイト対応トイレについて、加藤さんが投稿された漫画がこちら。

これまで多目的トイレを利用したことのある人なら、不思議に思ったことがあるかもしれません。

さまざまな病気や事故、障害などが原因で臓器に機能障害を起こし、人工肛門や人工膀胱をつけた人のことを「オストメイト」と言います。

そしてこのオストメイトの人が使えるトイレを、オストメイト対応トイレと呼びます。

4e67a660
出典:http://blog.livedoor.jp/nobutyannnobu

日本国内には20~30万人くらいのオストメイトがいると言われ、オストメイト対応トイレを設置する公共施設も増えているそうです。

多くの人に理解してもらいたい

人工肛門や人工膀胱のことを総称して「ストーマ」といいますが、オストメイトの方はこのストーマを交換したり、洗浄したりしなければなりません。

またストーマ周囲の皮膚を洗ったり、トラブルが発生した際に下着や衣服を洗ったりするための温水や設備も必要になります。

このために、オストメイト対応トイレには複数の洗面台や温水洗浄設備がついていますし、外したあとに再度ストーマを装着する際のために鏡が低い位置についていたりします。

img_0
出典:http://joa-kumamoto.org

オストメイトの方は一見すると障害をお持ちに見えないため、多目的トイレを利用した際に怪訝な目で見られることもあるそうです。

トイレにはオストメイト対応であるマークが表示されていますので、そういった方が利用されていることを、もっと広く多くの方に理解されて欲しいです。

■子どもに聞かれたときにどう答えるか

d39da9209cb2068f2a09a543d68fbfe0_s
出典:https://www.photo-ac.com

加藤さんの投稿には、多くのコメントが寄せられていますが、多くの方が子どもにもしっかりと誤魔化さずに説明をしたことに、共感や賛成の感想を持たれています。

また、それと同時にもっと多くの方にこのトイレのことを知ってもらい、できるだけこのトイレを使わずに空けておいて欲しいと訴えています。

加藤さんは
「7歳はもうなんでも理解できます。4歳も、言葉で説明すればそれなりに理解できるようになってくる年齢です」

「このような問題は、茶化したりせず、こちらも真剣な態度で、なるべく子供にもわかりやすい言葉で伝えることが大切だと思います。あとは、説明だけでなくそのような人を差別してはいけないと伝える事はとても大切だと思います」と。

このようなトイレがある意味、このトイレを使わなければいけない人がいること、そしてそうした人たちを特別な人として教えるのではなく、誰でもオストメイトになる可能性があることも、少しずつでも伝えていけたらと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事