家で試したい!重曹を使ったカンタンお掃除方法

ライフスタイル

家のお掃除はしなければいけないけれど、面倒…
特にお風呂やキッチンにはなかなか落ちない汚れやあまり見たくない汚れもあって、
力仕事でヘトヘトになることも……

そんな手間がかかるお掃除を、身近なあるもので手軽にしてみませんか?

とっても万能な重曹をお掃除に使いましょう!


出典:http://www.live-science.com/

スーパーやホームセンターなどで手軽に買える重曹ですが、
あまり手にしたことがない方も多いのでは?

実は重曹はお料理に使えるだけではなく、家のお掃除に大活躍するんです!
重曹があれば、お掃除用洗剤がなくても家の中をスッキリキレイにできてしまいます。

なぜ重曹がお掃除に使えるのかというと、
重曹は水に溶かすと油汚れや皮脂のような弱酸性の汚れを中和してくれる
弱アルカリ性になります。

重曹の粉には研磨効果もありますから、
ダブルの効果で汚れを落ちやすくしてくれる効果があるんです。
重曹は柔らかいため、傷をつけることなく汚れを落とせますよ。

基本の「重曹スプレー」の作り方

c701d00424857db0b288cd5c9e36b6bd_s
出典:https://www.photo-ac.com/
市販の重曹は粉状なので、そのままではお掃除に使いづらいことも。
なので、スプレーにして使いやすくしましょう。

作り方はカンタン。

ぬるま湯100ccあたり3gの重曹を加えたものをスプレーボトルに入れ、
よく振って溶かすだけ。
水のままだと重曹が溶けにくいので、ぬるま湯を使うのがオススメです。

重曹を使ったキッチンのお掃除方法いろいろ


出典:http://www.verybenly-azuma.com/
シンクの中の水垢やサビなら、粉状の重曹をスポンジに取り、
水になじませてからこすると汚れがスルッと落ちます。
もちろん、重曹スプレーを振りかけてからこすってもOK。

重曹は人体に害がないといわれているので、
重曹水を入れたスプレーで冷蔵庫の中のお掃除にも安心して使えます。
汚れが溜まりやすく臭いがこもりやすい冷蔵庫の中のトレーや仕切りなども、
重曹スプレーをかけて拭き取るだけで、キレイになりますよ。
重曹には消臭効果もあるので、イヤな臭いもスッキリ!

また、電子レンジも長い間使っているといろいろな食材の臭いや汚れがこびりついて
取れにくくなってしまうもの。
そんな時には、重曹を溶かした水を2分ほどチンしてみましょう。
重曹水の蒸気が十分に出たら15分ほどそのまま放置し、
乾いた布で中を拭き取れば、汚れと臭いを一度に落とせます。

お風呂のお掃除も重曹におまかせ!

39f9cf2d797dddc147f4ef8dc4aff5a3_s
出典:https://www.photo-ac.com/
いちばんカンタンなのは、バスタブつけ置き法。
お湯を張ったバスタブに1カップの重曹を溶かしてから、
洗面器やフタ、椅子などを全部まとめて入れちゃいましょう。
一晩置いて洗い流せば、イヤな汚れがスルッと取りやすくなります。

酢との合わせ技でさらにキレイに!

001
出典:http://news.mynavi.jp/
重曹と酢との合わせ技なら、排水口のぬめりをキレイにできます。
排水口に重曹の粉を振りかけ、そこに酢を注ぎます。
するとシュワシュワと発泡するので、そのまま10~20分放置してから熱湯を流すと、
水垢やぬめりがスルッと落ちてしまいます。
キッチンやお風呂の排水口どちらも、この重曹と酢の合わせ技ででキレイにできますよ。

バスルームで気になるカビも、カビ取り剤を使わずに重曹と酢を使ったお掃除が効果的。
こちらは酢と水を1:2の割合で混ぜた酢スプレーを使います。
カビに酢スプレーをかけてから重曹を振りかけ、再び酢スプレーをかけてから1時間ほど置きます。
するとカビが落ちやすくなっているので、スポンジで拭き取ります。
酢は抗菌作用があるので、最後に酢スプレーをかけるとカビ防止にもなります。

今回ご紹介した重曹は、どちらも食べ物に使えるほど人体に害がないものなので、
洗剤や漂白剤よりも安全性が高く安心して使えます。

工夫次第で家中いろいろなところのお掃除ができる重曹で家の中をキレイにしてみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事