ついにこの季節がやってきた!花粉症あるある10選

ライフスタイル

2
出典:http://toyokeizai.net/

花粉症とは?

この時期に当たり前のように効く言葉”花粉症”。でも花粉症を説明してみて、と聞かれてすぐに答えられますか?花粉症とは、スギやヒノキなどの花粉が原因で発症する季節性アレルギー性鼻炎のことを言います。スギやヒノキなどの花粉が飛散するのがこの時期のため、花粉症になるのです。

花粉症あるある

暖かくなってきて外で過ごしやすくなり、ドライブに行ったりピクニックしたり、お花見にも行きたい!と春の楽しい行事を計画している人も多いと思います。外で過ごしやすくなったとはいえ、春は花粉症の時期でもあります。いつもマスクとティッシュが手放せなくて、外の行楽を楽しむどころじゃない!という人もたくさんいるはず。そんな花粉症あるあるを集めてみました。

目玉を取って洗いたい!なんて、本当に痒くて仕方がないんでしょう。生まれた時から花粉症の人はいません。花粉症になっていなかった頃の自分を思いだして、あの頃はよかったな~、と思い返してしまうのでしょうね。

花粉症になるとマスクは手放せません。イヤホンとマスクが絡まってしまって大変なことに!花粉症の時期は音楽を聞くのも大変になってしまいます。

花粉症は辛いもの。自分だけじゃないんだと思うことで、少し気持ちが楽になったりします。

普段はスルーするティッシュ配りの人も、この時期にはありがたい存在。ただのポケットティッシュも宝物に見えてしまいます。

もはや花粉症で窒息死!?それくらい鼻が詰まりすぎて息が苦しい・・。ご飯を食べるのもままらないほどつらい時期。これを逆手にとって、花粉症の時期はダイエットするのもありかも。

壊れた蛇口のように流れる鼻水はもはや止めることもできず。マスクの下で鼻にティッシュを詰めるのは、アイディアかも!お母さんが鼻にティシュを詰めているところを見た子供が、真似して自分の鼻の奥までティッシュを詰めてなかなか取れずに大変だった、という話も。鼻にティッシュを詰めるときはその上にマスクをするのを忘れずに!

これがあったら便利かも!顔の周りの花粉を吹き飛ばしてくれる超小型空気清浄機、誰か作ってくれませんか?ただこれを装着する勇気がある人がいるかどうかですね。

二重まぶたになりたい一重まぶたの人にはちょっと羨ましいかも?でも花粉の時期限定です。

普段雨が降ると傘をさして出かけるのが鬱陶しい人も、花粉の時期だけは雨好きに。雨が降ると花粉の飛散が収まって症状がかなり楽に。

うわ~、これはスゴすぎる!一週間でティッシュを5箱使い切るとは。花粉症時期のティッシュ代、ほんとにバカにならないですね。ポケットティッシュ配りをありがたく感じるのも納得です。ごみの量もスゴイ!

3
出典:http://kisetsunobyoki.com/

花粉症あるあるを見てきましたが、思わず共感!という人も多かったのでは?

ちなみに今年の花粉情報はというと。

2017年春の花粉飛散予測は、例年比で北日本・東日本では少なめ、西日本では例年並み~多めとなっている(日本気象庁発表)。特に近畿・四国・九州地方では昨シーズンの2倍以上と予測されており、該当地域の花粉症患者は特に注意が必要だろう。出典:http://news.mynavi.jp/

近畿・四国・九州地方では昨シーズンの2倍以上だそうです。去年よりも花粉飛散が増えてるなんて、花粉症の人は泣きたくなりますね。大変ですが花粉症あるあると思いだして、自分一人じゃない!と気合いで乗り切りましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事