「今が一番かわいいときよ」の”今”はいつ? 先輩ママたちに学ぶ我が子の一番かわいい時期

妊娠

小さな子を連れていると、必ず言われる定番の言葉に「今が一番かわいいときね」があります。

ところが初めての出産、育児を体験中のママの中には、この言葉を『呪いの言葉』として忌み嫌う人もいるようです。

なぜそんなにこの言葉が嫌と感じるのか、そして本当の子どもの「一番かわいい」時期はいつなのか、調べてみました。

◆「今が一番かわいいときね」は本当に嫌な言葉なの?

3ae40f53dd72a4e388fe55ad5f12ed43_s
出典:https://www.photo-ac.com

初めての子育てを必死で頑張っているママにとって、この言葉はある種の脅迫めいた力を持つようです。

「今が一番かわいいのよ」という言葉に違和感を感じるママのタイプはざっくりと大きく分けて2タイプ。

・そんなこと言われてもまだ心の余裕がなくて、それどころじゃない

もしかして私責められてるの? そこまで可愛いと思えない私はだめな母親なの!?

・とにかく子どもが可愛くて可愛くて・・・

ええっ!? ここがピークならこの先は下降線なの!? そんなはずないでしょ!?

この気持ち、何となくわかりますね。

でも、大変な時期を乗り越えたママたちは、この答えをちゃんと知っています。

だからこそ、なんの悪気もなくこの言葉を口にしてしまうのかもしれませんね。

多分言う方には、そんなに深い意図なんてないんだと思います。

これってその時期の子どもを育てているママとその子に対する、一種の賛辞なのでは?と私は思っています。

◆子どもが一番可愛い時期っていつ?というアンケート

82250cba41cc261415c5d44eb085f970_s
出典:https://www.photo-ac.com

2012年当時のランキング結果ではありますが、gooランキングで「子どもが一番かわいいと思う年頃ランキング」というものの結果が掲載されています。

これによると・・・

1位 しゃべり始める前くらい

2位 4歳前後がかわいいな

3位 子どもはいつでも常にかわいい

4位 1歳までの乳児

5位 就学前の頃がかわいい

6位 小学校低学年くらいが

7位 小学校高学年くらいが

いかがですか? この結果。

つまりは子どもはいつでも可愛い、自分の子どもはいつまでも幾つになっても可愛い、ということが良くわかりますよね。

実際、「今が一番かわいい」の今って、どのくらいの月齢のことなのかというはっきりとした定義はありません。

何となくみんな感覚で使っているのではないでしょうか。

もしかしたら自分の子どもよりも小さい子なら、みんな”今”に該当するのかもしれないなと思いました。

つまり”今しかないこの一瞬”を常に楽しんでね、という気持ち、そしてあなたのお子さん、とっても可愛いわね! この可愛い時期を楽しめるあなたが羨ましいわ、というメッセージがこめられた言葉なのではないかと思うのです。

◆重荷に感じる必要なんてない

e31dcb431e2d64b6b62559dba98d67f3_s
出典:https://www.photo-ac.com

こんなに素敵な先輩ママのメッセージもあります。

子どもなんて、どのときもそれぞれにかわいいのですよ。
じっと仰向けになっているだけの赤ちゃん時期、
ハイハイできる時期、
たっちができた時の感動、
おしゃべりをしだした時、
「やだやだ」の反抗期…。

その時々の「かわいさ」を見つめて、ゆっくりお母さんになってくださいね。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

そう、その通りなのよ! と多くのママたちは共感することでしょう。

過ぎてきた子育てのいろいろな時間は、喜びも苦労も振り返ればほんの一瞬。

だからこそ、楽しんで、大切に過ごしてほしいなと思んですよね。

私の経験によると、その言葉はそのうち「今が一番いい時期ね~」「今が楽しい時期よね~」に変わって行きます。

成長するにつれ次は「男の子がいると頼もしくていいわね!」「女の子がいるとママは楽しいわよね」に変化します。

きっとそんな一連の言葉の1つなだけなのではないでしょうか。

だからそんなに深刻に受け取めることなく「そうなの、うちの子可愛いでしょ」というくらいの気持ちで、サラッと聞き流してほしいなと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事