お口の臭いが気になるっ!!口臭の原因と改善方法

ライフスタイル

smile-mouth-teeth-laugh-65665
出典:https://www.pexels.com

春は別れと出会いの季節。やっぱり初めて会う時の印象って大事ですよね。身なりを整えたり、表情を良くしたりするのはとても重要です。しかし実は1番気を付けなければならないのが「臭い」。マンダムによるリサーチによると第一印象の9割が清潔感という結果が。そして最もマイナスなのは「臭い」。その中でも特に気になる臭いとして上げられた「口臭」について一緒に考えて行きましょう。

日本医師会による全国の10代~70代の男女1万人を対象とした調査によると、「口臭」は現代人のお悩みトップ3。特に20代では3人に1人〈34.4%〉が「口臭」を気にしているとの結果になりました。では「口臭」の原因とは一体何でしょう?

stinky-smelly-moisture-wicking-underwear
出典:http://undershirtguy.com

1:唾液が臭い

こんな経験ありませんか?例えばしばらく付けていたマスクを外して、再度付ける時「臭っ」って感じだあなた、それは唾液からくる臭いかもしれません。

唾液が臭う場合、舌の上に揮発性硫黄化合物が作られ、その物質が臭いの原因と言われています。ベーっと舌を出した時にキレイなピンク色ではなく、白い苔のように見えるときはありませんか?これは舌苔(ぜったい)と呼ばれ、この舌苔の上に物質が作られることが多いのです。

改善方法はズバリ舌磨きです。最近では舌磨き用ブラシも見かけるようになりました。しかし、無理にゴシゴシしてはいけません。

舌磨きを行うタイミングと注意点

起床時など1日1回のケアで十分
口臭が気になると、何度も舌磨きがしたくなるかもしれません。しかし、舌への負担を軽減するためにも、1日1回が望ましいでしょう。

歯磨きの前に舌磨き!
舌磨きをしてから歯磨きをするようにしましょう。歯磨きをした後に舌磨きをすると、口臭改善どころか、逆効果になりかねないとされています。

舌磨きでかける力は100グラム
100グラムの力加減と言われても、今一つイメージできないかもしれません。はかりで100グラムを示す程度の力加減ですから、極めて弱い力であると言えるでしょう。実際に、家庭用のはかりなどを使って、100グラムの力加減を確認してみるとよいでしょう。

出典:http://ikinoclinic.net

2:口の乾燥

ドライマウスという言葉を耳にしたことはありませんか?単に口が乾燥しているということではなく、実は口腔内の病気の一つなのです。正式名は口腔乾燥症というもので、日本だけでも1000万人以上いると言われています。原因としては、

・口呼吸をしている
・ストレス
・ホルモンバランスの乱れ
・唾液の量が少ない

などが上げられます。またヘビースモカーや不規則な食生活をしている人もなり易いと言われています。

このドライマウスの改善方法は、日々の生活習慣の改善やこまめに水分を取るなど、意識一つで変われるものです。また食事の際、噛む回数を増やし唾液の分泌を促すことも重要です。

3:口の中の汚れ

歯磨きを毎回したりガムを噛んで臭い予防をしていても、それでも臭っている場合もありますよね。そんな場合は口の中の汚れが残っている場合かもしれません。

口の中の汚れとは、歯磨きで取りきれなかった食べかすや、歯垢や歯石のことです。もちろんそれが時間をかけて放置され、虫歯や歯周病になってしまい口臭の原因となる場合もあります。

改善方法としては、正しい歯磨き方法を身につける事と定期的な歯科検診です。正しい歯みがき方法とは、

・歯ブラシの持ち方

鉛筆を持つ要領で、親指と人差し指で優しく歯ブラシを持ちます。歯ブラシを強く握ると、歯への圧力が強まり、歯を傷つけてしまうので注意しましょう。

・歯磨きをするときのポイント

歯ブラシは毛先が柔らかいものを選びましょう。歯茎を傷つけないことが大切です。

・歯みがきをするときのブラッシングの方法

歯磨きをするときは歯ではなく、歯と歯茎の間を磨くように意識して、歯ブラシを斜め45度に当てて、丁寧に磨きましょう。歯と歯の間や歯と歯茎の境目などはプラーク(歯垢)が残りやすい部分です。歯ブラシを細かく動かすように意識しましょう。

なお、歯ブラシは2か月程度で交換しましょう。

出典:http://www.skincare-univ.com

歯医者さんへの定期検診検診は半年に1度行くといと言われています。忙しくても口臭予防のため!そして一生物の歯のため、ぜひ行きましょう。

4:病気による口臭

何らかの病気による体調不良や免疫低下により口臭が生じる場合もあります。風邪や胃のむかつきなど、多くの人が経験したことのある症状からくる口臭もありますが、中には深刻な病気の場合も。単なる口臭とは思わず、しっかり医師の診察を受け、健康維持することが重要です。

『あっ臭い』と思っても、その裏には色々な原因が、、、まずはコップ1杯のお水をそっと差し出して上げるのがいいかもしれません。もしくは自分が臭いかも、、、と悩んでいるあなた!素敵な印象を与えるためにも、自分磨きも歯磨きも(笑)頑張りましょう!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事