これだけ!?簡単すぎる!30秒でしゃっくりをピタリと止める方法

ライフスタイル

しゃっくりが出てなかなか止まらない。
そんな経験、誰にでもありますよね。

止めたい!と思うほど止まらなくて困ってしまうこともあります。

しゃっくりを止めようと思ったら、どんな方法を試しますか?
よく知られているのは、
・「ワー!!!」っと誰かに驚かせてもらう。
・水を一気に飲む。
・息を止める。
などでしょうか。

こんな方法もあるみたいです。

しかし、これらの方法でもしゃっくりがなかなか止まらないなんてこともあるでしょう。
しゃっくりが出たら、そのまま止まるのを待つしかないのでしょうか?

いいえ!!
なんと、簡単な方法で、しかもたった30秒でしゃっくりを止められる方法があるのです!!
しかも、実際に70%の人のしゃっくりを止めたといわれる効果的な方法なのです。

そもそも、どうしてしゃっくりが出るの!?

しゃっくりをしている女性
出典:https://mamasup.me/

しゃっくりが起こる主な原因は、「延髄(えんずい)」の興奮です。
「延髄」というのは、脳の神経の一部で、呼吸をコントロールしたり、
心臓を動かしたり、体の運動を制御する働きがあります。
その「延髄」が何かの理由で興奮することでしゃっくりが起きるといわれています。

しゃっくりを止めるには、「延髄」の興奮を抑えることが必要なのです。

しゃっくりを30秒で止める方法は!?

30秒 時計 
出典:http://jp.freepik.com/

しゃっくりを簡単に止める画期的な方法。
それは、 「耳押し法」です。

やり方は簡単。

耳押し法 しゃっくりを止める方法
出典:http://grapee.jp/

1、両耳に両手の人差し指を1本づつ入れます。
2、30秒から1分間程度、軽く痛みを感じるくらいの強さで耳の奥を押す。

たったこれだけ。
何の道具も必要ありません。
人差し指で耳の奥を押すだけで簡単に止められるなんてビックリですよね!

ただ、「耳押し法」をするには、いくつかの注意点もあります。

「耳押し法」の注意点

女性 バツサイン
出典:http://woman.mynavi.jp/

1、爪は短く切っておく。
爪が伸びていると耳の中に指を入れた時に、耳を傷つけてしまう可能性があります。
爪は短く切っておくようにしましょう。

2、循環器系や呼吸器の持病がある方はやらない。
「耳押し法」は、延髄の興奮を抑える方法です。
延髄は、呼吸のほかにも心臓や血管などの循環器系の働きをコントロールしてくれています。
ですから、呼吸器や循環器などに持病がある方が試すと、
体調を悪くしてしまうリスクがあります。

3、なかなか止まらない場合には病院へ
「耳押し法」を試しても、48時間以上しゃっくりが止まらないという場合、
病気が原因となっている場合もあるようです。
しゃっくりがなかなか治まらない場合には、病院を受診してみることをおすすめします。

「耳押し法」。
とっても簡単な方法ですが、誰かと話をしているときや、会議中などにはなかなかできませんよね。
そんな時のために、場所を選ばずにできる、しゃっくりを止めるツボを紹介します。

効果的なツボ

・巨闕(こけつ)

ツボ 巨闕 しゃっくりが止まるツボ
出典:http://ashita-seikatsu.jp/

胸のすぐ下、みぞおちから指二本分下にあるツボです。
親指以外の4本の指で押し込みましょう。

・天突(てんとつ)・気舎(きしゃ)

天突(てんとつ)・気舎(きしゃ)  ツボ
出典:http://nurse-riko.net

天突は、鎖骨の間にあるくぼみにあるツボで、
気舎は、天突から指2本分の両横にあるツボです。

・内関(ないかん)

内関 ツボ うで
出典:http://funayoi.fisher.link/

手のひらを上にして、手首の根元部分からひじにむかって指3本分の所にあるツボです。

どのつぼも3から5秒ほど押し続け離し、
それを2、3回繰り返してみましょう。
自分で押しやすいツボから試してみることをおすすめします。

耳押し法 しゃっくり 女性
出典:https://mamasup.me/

誰にでもおこるしゃっくり。
ほとんどの場合、自然に止まりますが、
早く止めたい!と言う場合には是非試してみてくださいね。

こんな言い伝えもあるようです(笑)

周りでしゃっくりが止まらずに困っている人がいたらぜひ教えてあげましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事