人差し指と薬指どっちが長い?さあ、あなたは男脳?女脳?

ライフスタイル

515220db7d92094fc376dd25592b04d5
出典:http://www.ishamachi.com

女々しい男、男勝りな女……男女という性別だけでは測れない性格ってありますよね。そんな思考の傾向が指の長さと関係しているという研究結果があるのです。

自分の手を、よーく見てみてください。

科学的な理由がある

imasia_12490438_M
出典:http://careersupli.jp

指の長さで性格判断ができるなんて、なんだか胡散くさいと思ってしまいますよね。手のひらのシワで占う手相なども真偽のほどは定かではありません。

この「指の長さ説」も、はじめはそんな占いのようなものだったのでしょうが、本気で研究が行われた結果、科学的根拠が明らかになったのです。

男脳?女脳?

150428_finger-length_03-1038x576
出典:http://tabi-labo.com

さて、ご自分の手をテーブルなどにぴったりと付けて見てみてください。人差し指と薬指、どちらが長いですか?

研究によると、薬指が長い人は男脳、人差し指が長い人は女脳だといわれます。

実際、男性には薬指の方が長い人が多く、女性には人差し指の方が長い人が多いとのこと。

女性なのに薬指が長い、そんなあなたは、「サバサバしている」とか「男勝り」とか言われたことはありませんか?

その根拠は?

9efe2628ea22abc34a1658657f01ddca
出典:http://sign.jp

指の長さと性格が関連付けられるのは、ホルモンと関係しています。男性ホルモンが多ければ薬指が、女性ホルモンが多ければ人差し指が長くなるというのです。

女性だからといって、女性ホルモンしか持っていないというわけではありません。女性も男性ホルモンを持っていますし、男性も両方を持っています。

あくまでも、そのバランスの問題だということが重要です。

tQjaTaiBy3Qc44w6FMF8cdBzJzFbzr69
出典:https://antenna.jp

ホルモンの増減によって人間の成長の過程で指の長さが変わってくるわけではありません。

指の長さはお母さんのおなかの中にいる時期にほぼ確定し、その後に変わることはまずないそう。

つまり、母体内で胎児の脳が形成される時期に、指の長さも決まります。

その段階で母親から受けるホルモンのバランスが脳と指に影響を与え、大人になってもその違いは維持されるのです。

長さが同じ?

handprint-472090_1280
出典:http://www.hoshi-tesou.com

人差し指と薬指の長さが同じくらいの人ももちろんいます。決して異常ではありません。

指の長さが同じだからといって性格に欠陥があるわけでもありませんのでご安心を。

長さが同じだという人は、バランスの取れた思考をできる人です。

むしろ男・女という偏りがない分、独特で、個性的な人が多いのもこのタイプだそうです。

あくまでも傾向として

129890215088816103478_DSC_0495_20110228230909
出典:http://asukoka.at.webry.info

科学的に根拠があるからといって、この説が絶対というわけではありません。

性格を生成するのは男性ホルモンと女性ホルモンだけではありませんし、生まれ育った環境によっても人の思考は左右されます。

こういう判断基準もある、という程度に知っておくとおもしろいでしょう。

男女会話に求めるもの3-2
出典:http://belta-cafe.jp

この研究結果を知って、「なるほど」と共感する人もいれば、「えー?」と納得できない人もいるはずです。

それでも、こんな基準もあるというのは面白い発見ですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事