バタバタな朝をどうにかしたい!子どもの身支度をスムーズにするためには

妊娠

出かける日の朝は何かとバタバタしてしまうもの。
子どもと一緒のお出かけなら、身支度もスムーズに行いたいですよね。
でも自分の身支度が終わっても、子どもがいつまでも出かける準備ができなくて、ついつい時間がかかってしまう……とお悩みのママは多いはずです。
幼稚園や保育園に行く日は特に、朝の限られた時間で身支度をしなければならないのに、毎日バタバタになってしまうこともあるでしょう。
de8a6bd144a02e629315d75f6baa9ca566f7ac7e_m
出典:https://h-navi.jp/

子どもがスムーズに身支度できない原因は?

私たちは、どこかへ出かけるとなると準備のために時間を取り、出発までの身支度を順序立てて考えることができますよね。

しかし、子どもはそんな段取りを作る能力が十分ではないのです。

時間までに何をどのようにすればいいのかという、やらなければならないことの配分がうまくできないんですね。

スムーズに身支度をするために押さえておきたいこと2つ

・起床時間を工夫しましょう
25367043456_ac67994250
出典:https://www.human-sb.com/
子どもが寝ている間に自分の身支度を済ませて、それから起こす方が効率がいいと思われることがあるかもしれません。

ですが、遅くまで寝かせた後に子どもの身支度に時間がかかってしまうと、逆にバタバタしてしまいかねません。

ですから、早めに起こしてあげて余裕を持って準備をさせるのが望ましいでしょう。

・子どもが興味を示すものを放っておかない
pic_question10
出典:http://www.toli.co.jp/
おもちゃがその辺に置きっぱなしになっていたり、好きなお菓子がテーブルに置いてある、テレビがつけっぱなしになっていたりすると身支度よりも別の方へ興味が向かって気が散りやすくなり、身支度がスムーズに進まないこともあります。

余計なものは身の回りに置かないようにし、テレビのない部屋で着替えさせるなどの工夫をしてみましょう。

身支度が楽しくなる工夫をしてみましょう!

身支度がうまくできない原因に、子どもの段取り力が十分ではないことがありました。

そこで楽しみながらトレーニングして、段取り力、見通し力をつけてみませんか?

そのために使ってみたいのが、絵カードです。
de0e3a21f63e869b1c30a90cdbb3a531
出典:http://blogimg.goo.ne.jp/

絵カードとは、さまざまな生活の中での行動を絵と言葉で表したカードです。
発達障害児のためのコミュニケーションツールとして作られたものだそうですが、
これを活用すれば、うまく段取りをしてもらうトレーニングもできます。
市販のカードもありますが、ママが手作りしたこんな絵カードならより楽しく使えますよ。
20150704205605
出典:https://cdn-ak.f.st-hatena.com/

使い方は、例えば朝出かける準備であれば
・着替える
・朝ごはんを食べる
・トイレへ行く
・荷物を準備する
などのカードを順を追って置いてもらい、その順番通りに身支度をします。
カードに磁石を付けて、ホワイトボードなどにくっつけられるようにすると使いやすいですね。

子どもが絵カード付きのボードを見ながらその順番通りに身支度をできるようになった時、褒めてあげるのも大事なポイントです。
このような習慣を続けることで、段取り力、見通し力がだんだんと身につくことが期待できます。

できれば小学校に上がる前に身につけておきたい身支度に必要な段取り力。そのためにも、絵カードを使ってみるのがオススメです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事