多くの人に目を通してもらいたい、発達障がいの支援ポイント「虎の巻」

ライフスタイル

発達障がいとは、子どもから大人まで広い世代に見られるものです。
大人の発達障がいの場合、得意・不得意が顕著に現れることが多く、できる仕事が限られてしまうことも。
また、職場での仕事、または人間関係でトラブルを起こしてしまうこともあり得ます。

発達障がいに対するサポートはさまざまなところで行われていますが、
北海道札幌市で作成された発達障がい支援情報が今、話題になっています。

札幌市における発達障がい支援情報とは?

札幌市では、市の保健福祉局、教育委員会が発達障がいを持つ人の理解や支援のために作成したイラスト入り冊子「虎の巻」を作成・公開しています。
この冊子がわかりやすくて役に立つと、TwitterなどのSNSでも大きな話題になっています。

わかりやすいイラストで、発達障がいの方が戸惑いがちな場面がそれぞれ紹介されています。
この中では支援ポイントを「チェンジ!!」、お互いの認識の違いを「ギャップ!!」、お互いの理解が深まったことを「グッドジョブ!!」と表現しているので、さらにわかりやすいですよね。
このように、発達障がいについての知識がない人にとっても理解しやすい内容となっているのが特徴です。

場面ごとに分かれた虎の巻で、より理解が深まる

IMG_6879
出典:http://shonogh.com/
この虎の巻には、職場、暮らし、学校、子育ての3つに分けたシーンの中で起こり得る支援ポイントがまとめられており、それぞれのシーンで起こりがちなトラブルの原因になるポイント、それに対する解決策として支援ポイントが示されています。

発達障がいの特性としては、最初にも挙げた得意・不得意の差が大きいほかに、
暗黙の了解が理解できない、段取りが悪い、忘れ物・ミスが多いなどが挙げられます。
そのため、日常生活、特に職場において支障が出ることも多いのです。

たとえば、職場での支援ポイントとしてこのような場面があります。
spr2
出典:http://corobuzz.com/

この場合では、変化に対応できずに仕事をなかなか覚えられないケースですが、
ひとつのことを継続して行なってもらうことで、
高い能力を発揮することもできるという一例ですね。

自宅での生活や子ども向けの学校生活での支援ポイントも、各冊子にまとめられていますから、
幅広い世代の方に活用できる冊子ではないでしょうか。
095247
出典:http://ikumenmaster-naoki.net/

今回ご紹介した発達障がい支援のポイントをまとめた虎の巻は、
日常的な場面での発達障がいの方への理解や支援がうまくまとめられています。

札幌市のホームページでは、この「虎の巻」のPDFが無料でダウンロードできますので、
相互理解を深めるためにも一度目を通してみてはいかがですか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事