こんなに大変!初めて知った赤ちゃん大変あるある10選

妊娠

1
出典:http://ameblo.jp/dodson/

子育ては思っていた以上に大変。実際赤ちゃんを産んでお世話をするようになると、”子育てがこんなに大変だったなんて!子育てを完全になめてた~!”という声を聞きます。赤ちゃんを産んで初めて知った大変あるあるをまとめてみました。

赤ちゃんは意外に寝ない

一日中すやすやと眠っている印象の赤ちゃんですが、意外と寝る時間が短いのにびっくりします。新生児の頃は一日に10回以上も授乳することもあり、授乳の間隔を考えると長い間寝てくれないのも納得。ラッキーにも長く寝てくれて3時間くらい、という感じで夜ももちろん授乳で何回も起されることに。

母乳をうまく飲めない

おっぱいを飲むのが仕事の赤ちゃんですが、すぐにごくごくと飲んでくれるものと思いきや、なかなか上手く飲めません。もちろんママの乳首から飲むのも初めてなわけですから、赤ちゃんも飲む練習が必要。ママの方も赤ちゃんが飲みやすいように、乳首をくわえさせる練習が必要です。うまく飲んでくれなくて乳首がヒリヒリ痛くなるし、母乳を飲んでくれないと体重が増えないし、とママは本当に大変。

眠いのに一人で寝つけない

子犬は眠いと勝手に自分で寝てくれるけれど、赤ちゃんはそうはいきません。眠いから寝るというのができない赤ちゃん。眠くなると泣いて、ママに寝かしてつけて~!と訴えます。ママに抱っこしてもらってユラユラされたり、車に乗ったり、背中をトントンしてもらったりしてやっと眠りにつくのです。眠かったら寝ればいいのに~、と赤ちゃんを寝かしつけながら思うママはたくさんいるはず。

自分の時間がない

赤ちゃんが産まれたら自分の時間がなくなる、とよく言いますが、これはショッピングに行ったり美容院に行ったりする時間がなくなる、ということではありません。日常生活において、歯磨きやお風呂、食事の時間など日常生活のすべてにおいて自分の時間がなくなるのです。泣いては抱っこしておっぱいをあげて、オムツを替えて、ベッドにおろすとすぐに泣くのでまた抱っこ、と日常生活のちょっとしたことをする時間もなくなってしまいます。

家事をする時間がない

首がすわるまでの生後3ヶ月までが一番大変。首が座らないうちはおんぶができないので、抱っこからおろすとすぐに泣いてしまう赤ちゃん相手に、家事をする時間を見付けるのは至難の技。寝ている間くらいちょっと休憩したいと思いつつ、寝ている時間しか家事をする時間がないのが現実。短い寝んねの間になんとか家事をこなすしかありません。

3
出典:http://tg-uchi.jp/

これからご飯、というタイミングで泣く

忙しい時間の間をぬって作ったご飯。熱いうちにおいしく食べたいのに、さあ食べようと座った途端、ここぞとばかりに泣き出す赤ちゃん。このタイミングで泣くか~、と思いつつも抱っこしてなだめたり、おっぱいをあげたりとお世話をしないといけません。やっと泣き止んだ頃には、ご飯はすっかり冷めきって食欲半減なんてことも。熱いものを熱いうちに、ご飯の表面が乾かないうちに食べられる幸せって本当に特別です。

寝ている時も心配でそばにいる

苦労して寝かしつけてやっと寝た赤ちゃん。寝ている間に家事をしたり、自分時間を持ったりしたいのに、赤ちゃんのことが心配でそばを離れられないママ。ちゃんと息をしているか、起きるまでそばで見守ってしまうのです。

おしっこの飛ぶ距離がすごい

オムツ替えをしているタイミングで、おしっこしてしまうこともしょっちゅうの赤ちゃん。おしっこの飛ぶ距離がすごくてびっくり!というママも多いのでは?特に男の子は下手するとママの顔にかかってしまうくらいの勢いで、オムツ替えの時は何気に構えてしまうことも。

おならの音がすごい

すごく小さな赤ちゃんのおならの音なんて大したことないだろう、と思っていたらすごい音にびっくり!外出中に赤ちゃんがおならをした時は、まるで自分がしたように周りに思われるのではと焦ったママも多いはず。

ゲップがうまくできない

おっぱいやミルクを飲む時に、空気も一緒に飲んでしまうため授乳の後はゲップをさせないといけません。ゲップをさせるのに一苦労ということはしょっちゅうです。ゲップをしないと飲んだおっぱいを吐いてしまうこともあるので、赤ちゃんにゲップをさせようとママたちはやっきになってしまいます。やっとゲップが出たと思ったら飲んだミルクも一緒に吐いて、ママの服がすごいことに、なんてこともよくあります。

ママになって初めて知った赤ちゃんあるある、どうでしたか?育児は確かに大変ですが、あっという間に成長してしまって、思い返せば大変なことも全ていい思い出に。大変なのは今だけと割り切って、その時にしか見れない一瞬一瞬の成長を楽しんで見守りたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事