トロっと甘くて美肌にも!マシュマロを最大限楽しむレシピ

グルメ

b0301400_19325157
出典:http://nekonezumi.exblog.jp

ゼラチンで固められているので手軽にコラーゲンが摂取できるマシュマロ。最近そのマシュマロをアレンジするのが流行っているようです。

そのままでもおいしいですが、ちょっと溶かしたトロトロの甘い食感は寒い季節にはぴったり。アレンジして楽しみ尽くしましょう!

海外ではアレンジが定番

Snoopy-wallpaper-snoopy-33124683-1024-768
出典:http://matome.naver.jp

日本ではそのまま食べることが多いマシュマロですが、海外ではアレンジして食べるのが主流。

バーベキューのときに木の枝に刺してあぶって食べるのはおなじみですが、それ以外にもまだまだ幅広い楽しみ方があります。

そのままだとちょっと苦手という人でも、アレンジを加えるとマシュマロのとりこになってしまうかも。

ぜひ試してみてくださいね。

ホットドリンクに

075b0076882ea9af086aee040227ab51-624x370
出典:http://www.berrystearoom.com

あたたかい飲み物に浮かべるだけの簡単レシピ。欧米では、ホットドリンク用の小さなマシュマロも売られています。

コーヒーや紅茶にフレーバーシロップを入れる感覚ですね。

甘いバニラの風味と、溶けかけマシュマロのシュワシュワした舌ざわりが絶妙。

ココアやミルクティーに入れると、より濃厚な味に。ちょっとしたデザート代わりにもなりそうな、適度なボリュームも演出できます。

マシュマロトースト

S__5201938
出典:http://gakushin-kyoto.com

最近話題のトーストアレンジがこちら。食パンが見えなくなるくらいにマシュマロを並べてトーストします。

見た目にもかわいいですね。表面はサクッと、中からトロ~っと出てくるマシュマロにメロメロです。

3QgLV
出典:http://pecolly.jp

さらにチョコシロップやはちみつをかけるとリッチなスイーツに早変わり。

新食感ヨーグルト

c311bf52a8a36f1f6001394182aed863
出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

いつものヨーグルトに混ぜるだけで、不思議な食感に変身します。

マシュマロがヨーグルトの水分を含んでムースのようになり、マシュマロ本来のモチモチの食感も残り……このおいしさは食べてみないと伝わらない!

マシュマロを少しちぎるとより馴染んでおいしくなるとの情報も。

混ぜてから冷蔵庫で一晩寝かせるとベストです。

マシュマロプリン

e0012343_9141299
出典:http://news.aeonsquare.net

マシュマロにはもともとゼラチンが含まれているので、製菓の材料としても使えます。

溶かして牛乳と卵、生クリームを加え、また固めるとプリンの出来上がり。

味付けはマシュマロにおまかせで失敗なしです。

マシュマロアート

mig (2)
出典:http://matome.naver.jp

電子レンジでマシュマロを温めるのがひそかにブームのよう。電子レンジで加熱するとマシュマロは巨大化します。

そのまま食べてもおいしいのですが、気になるのはそこからのアレンジ。

スプーンやフォーク、クッキーなどでマシュマロをひっぱる、伸ばす、振り回す、の大騒ぎ。

すると冷めてカリッと固まるのです。飴細工の要領で、重力に逆らったアートを楽しめます。

Bg98L-UCQAEojjD
出典:http://matome.naver.jp

ただし、加熱のときにマシュマロの量や加熱時間を失敗すると電子レンジの中が惨事になります。

十分注意してください。

SN3S0629
出典:http://idumilk.exblog.jp

ただの白いモチモチだと思っていたら、こんなに可能性を秘めたお菓子だったんですね。これからしばらくマシュマロで退屈しらずです!

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

グルメ」カテゴリの人気記事