どうやって言葉を覚えるの!?赤ちゃんの言語取得の謎に迫る!!

ライフスタイル

10613322_s
出典:https://yourbirthsupport.com

大人は当たり前のように言葉を話します。でもどうやって習得したのでしょう?もちろん学校で習ったのはもちろんですが、では赤ちゃんはどうでしょう??今回はどうやって赤ちゃんは言語取得するのか、最新の研究をもとに紐解いていきましょう。

言語取得には限界期がある!!

幾つになっても新しい事に挑戦するのは素晴らしい事です。しかし、言語取得においては残念ながら年齢的な制限があるそうです。

Screen Shot 2017-04-08 at 11.08.34

出典:http://www.brains-explained.com

グラフで表されているように、7歳ごろをピークに、あとは下り坂。ママさんたち世代になると、はっきりって限界を超え可能性は限りなく低いという結果に、、、(トホホ涙)言語取得には生まれてから7歳までの限界期が重要だという事が分かります。

生後8カ月までは無限の可能性

アメリカ合衆国シアトルにあるワシントン大学のPateicia Kuhl教授によると、生後0カ月から8ヶ月頃までの赤ちゃんの脳はあらゆる言語を聞き取れるという研究結果が発表されています。驚くことに生後10ヶ月頃からは母語以外の音の聞き取りが難しくなってしまうそうです。たった数ヶ月の違いなのに、、、。子育てしているとあっという間に過ぎ去る数ヶ月ですよね。逆に言うと、生後10ヶ月頃からは母語をしっかり聞けるようになってきており、赤ちゃんの脳は言語取得に適応しようと変化しているのです。

kuhl教授は私たちの苦手な英語の「R」と「L」の発音の違いについて、日本人とアメリカ人の赤ちゃんを使った実験をしています。上記で述べたように8ヶ月まではあらゆる言語を聞き取る事が出来ると言う事で、もちろん英語のRとLはたとえ日本人の赤ちゃんでも聞き取る事が出来るそうです。しかしそれ以降の年齢の赤ちゃんは、それぞれの母語以外聞き取るのは難しくなっていると言います。

F2.large
出典:http://rstb.royalsocietypublishing.org

生後10ヶ月以降でも大丈夫!!

じゃあ、もうバイリンガルになんてなれないじゃない、、、と思いがっくししているあなたに朗報です。Kuhl教授の別の実験では、生後9〜10ヶ月以降のアメリカ人の赤ちゃんに中国語の絵本を25分間読み聞かせる事を行いました。この読み聞かせはネイティブの中国語を話す中国人によるもので、合計12回行われました。その結果実験を受けたアメリカ人の赤ちゃんは、中国人の赤ちゃん同様に中国語を聞き取る事が出来るようになりました。たった25分間の読み聞かせを12回行っただけですよ!!赤ちゃんの脳ってすごいですね。

ただしKuhl教授によると、この実験にもあるように、直接人から話しかけられることが言語取得においては重要なようです。外国語のビデオを見せられた赤ちゃんよりも、外国人に話しかけられる方が脳はスムーズに言語を聞き取る事が出来るのです。やっぱり何でも人との絆が大事なのですね。

このように人との関わり、つまり社会との関わりにより働く脳の領域のことを「社会的な脳」と言うそうです。この「社会的な脳」を刺激する事が言語取得に深い関わりがあるようです。

340a6a2fbdde738ca56aa5d874bafd3d
出典:https://www.pinterest.com

大人でも大丈夫!!!

東京オリンピックに向けて英会話を習っているあなた、『じゃあ、もうダメじゃない。。。』と諦めないでください!!大人でもこの「社会的な脳」の刺激により、スムーズに言語を習得する事が出来る可能性があるのです。

私の友人A子さんは日本に住む日本語の話せないアメリカ人とデートをするようになりました。英語は中学高校で習ったものの、ろくに話せなかった彼女はとにかく身振り手振り、そして単語単語で気持ちを伝えました。周りから見たら、理解し合えてるのかな?と思われることも多々あったそうですが、彼女のすごいところは、諦めない心と恥じない心を持ち合わせているところでした。話せなくても恥じない、でも諦めずに伝える、そして彼の教えてくれる英語を覚えるうちに、彼女はみるみる英語が話せる人になっていました。今では外資系で働き、海外出張もバリバリこなす、完全に海外留学経験アリの女性に見えます。(実際はずっと日本に住む日本人なんですけどね)このように大人でも「社会的な脳」を働かせることで言語を習得する事が可能なのです。

ビデオ画像だと脳への効果はあまりないそうですが、実はテレビ電話での会話だと「社会的な脳」への刺激が促されるそうです。やっぱり人と人とのコミュニケーションが大事なのですね。今から赤ちゃんを産むママも、子育て真っ最中のママも、新しい言語習得に挑戦中のママも、是非人との絆を大事にして言語習得頑張ってください♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事