遊んで学べる!子供に知識を身につける「100円かるた」5選

ライフスタイル

かるた 100円 人気出典:https://www.horishoten.co.jp

子供の頃、誰もが一度は遊んだことのある”かるた”!

「かるた」は、現代の子ども達にも根強い人気があり、今では100円ショップなどでも気軽に手に入れる事ができます。

そんな100均のかるたは、年々進化を遂げてきているのをご存知ですか?

最近では世界の国旗や動物図鑑など、様々なテーマのかるたが発売されており、ただ普通に遊ぶだけではなく、色々な知識を身につけることができるので、小さなお子さんにもとってもオススメなんです♪

その中でも、特に人気のある”優秀100円かるた”を、今回5つご紹介します♪

地理に興味を持ち始めたお子さんにおすすめ!「都道府県かるた」

かるた 100円 都道府県出典:http://item.rakuten.co.jp

遊びながら日本地図について覚えられる「都道府県かるた」。

絵札には都道府県の形以外にも、面積や県庁所在地も書かれています。

かるた 100円 都道府県出典:http://kakublog.jp

裏面には、様々な豆知識が書かれており、このかるただけで本格的に都道府県について学ぶことが可能になっています♪

眺めているだけで楽しくなる「国旗かるた」

かるた 100円 国旗出典:http://item.rakuten.co.jp

48カ国の世界の国旗を楽しみながら覚えられる「国旗かるた」。

こんな国旗もあったんだ!など、新しい発見があるかもしれません。

かるた 100円 国旗出典:http://item.rakuten.co.jp

かるたの裏面には、首都の場所や、国についての雑学が書かれているので、勉強にもなりますよ♪

分かりやすいイラスト付きの「四字熟語かるた」

かるた 100円 四字熟語出典:http://www.npk-net.co.jp

主に小学校で習う四字熟語を覚えられる「四字熟語かるた」。

かるたには、どんな場面で使うのかが分かるイラスト入りで、さらに解説書も付いているので、お子さんにも理解しやすいはずです♪

「四字熟語かるた」は現在2種類発売されています。

小さなお子さんが喜ぶこと間違いなしの「どうぶつ図鑑かるた」

かるた 100円 動物出典:http://shouhin-kensaku.kakinota.net

動物が大好きな子におすすめなのが「どうぶつ図鑑かるた」。

おなじみの動物を47種類覚えることができます♪

また、かるたの裏には、その動物についての説明書きもされていて、為になる雑学を学ぶ事もできちゃいます。

年号で日本の歴史を覚えられる「日本史年号かるた」

かるた 100円 日本史出典:http://item.rakuten.co.jp

有名な事件など、数々の日本史を年号で覚えられる「日本史年号かるた」。

ちょうど学校で日本史を学び始めたお子さんには、教材として役に立つかもしれません♪

いかがでしたか?

紹介した「100円かるた」は子どもだけではなく大人の方にもおすすめなんです。

日本地図や四字熟語など、常識と思いつつも大人になって忘れてしまったという方も多いはず!

かるたを使ってもう一度学び直して、楽しみながら脳を鍛えてみるのもオススメですよ♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事