女子力もアップ!幸せホルモンと腸内環境の関係とは?

ライフスタイル, 恋愛

593e751cd0ec8f2d66c71c45ca824609
出典:http://powder-room.me
「セロトニン」という言葉を聞いたことがありますか?

セロトニンはハッピーホルモンともいわれるホルモンで、イライラを抑えストレスに強くなるなど、精神を安定させてくれる働きをするホルモンなのです。そういったことから、幸福感を感じやすくなるためハッピーホルモンと呼ばれています。

幸福感をあまり感じなかったりストレスが多いと感じる人は、もしかしたらセロトニンが不足しているのかもしれませんよ!

セロトニンの90%以上が腸でつくられる!

chounaikankyou01
出典:http://xn--cckdl7af4bx4ap44u2edjo6k.jp.net
美と健康のため、腸内環境が気になっている女性は多いと思います。ハッピーホルモンであるセロトニン、実は9割以上は腸管でつくられていることがわかっています。

脳内物質であるホルモンが腸でつくられていると聞くと、以外に感じますが、腸内環境を整えることで、セロトニンは自然に増えていくことになるのです。便秘が美容や健康にはマイナス要素になることは知っていましたが、ハッピーホルモンまでつくられているのでしたら、今まで以上に腸の健康を考えた生活を送りたいですよね。

セロトニンはどんな働きをしているの?

images-1
出典:https://mon-chou-chou.com
ハッピーホルモンであるセロトニンですが、不足するといったい体や精神面にはどんな影響があるのでしょうか?

うつなどの精神的な疾患には、セロトニン不足が関係しているといわれています。また、自律神経を正常に保つためにもセロトニンが働いています。

そして、不定愁訴といわれる、病院にいっても原因がはっきりしない、不快な症状(頭痛や倦怠感など)も、セロトニンには緩和する働きがあることがわかっています。

また、セロトニン不足の人は、満足感を得ることができずらくなるので、暴飲暴食をしてしまい太る原因になってしまったり、疲労が蓄積するなども考えられる症状です。

セロトニンの効果を知ると、人が毎日生活する上で、不足すると大変なホルモンなのだということがわかりますね。

セロトニンを増加させる生活とは?

breeze-480x321
出典:http://nice-senior.com
セロトニンを増加させる生活は、簡単にいうと健康的な生活!といえます。

・腸内環境を整える

・太陽をあび、早寝早起きをする

・適度な運動

などがあげられます。いずれも、毎日心がけて生活していれば、自然と心も体も豊かになってくる生活を送れそうですよね。

やはり健康的な生活を送ることが、大切なのだということがわかります。

セロトニンを増加させて女子力もアップ!

jyoshiryoku-up5
出典:http://style-knowledge.com
まわりにいる人をもハッピーにしてくれるような、ハッピーオーラをまとった人は、女子力が高い人が多いですよね。

そういった意味で考えると、セロトニンがたくさん分泌されている人は、ハッピーオーラのある女子力が高い人だといえます。

そんな女性は絶対にモテるはず!女子力不足でモテない〜と感じている方、ぜひセロトニンに着目した生活を送ってみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 恋愛」カテゴリの人気記事