エコー写真はいつか消えてしまう!我が子の記録を上手に保存する方法

ライフスタイル, 妊娠

185012
出典:https://feature.cozre.jp
超音波検査がはじまると病院でもらえる、赤ちゃんのエコー写真。お腹の中の赤ちゃんの様子がわかるので、毎回楽しみにしているママも多いのではないでしょうか。

このエコー写真も、これから生まれてくる我が子の大切な思い出のひとつ。大切にいつまでも保存しておきたいですよね。でも、エコー写真は、いつか消えてしまうことをご存知でしょうか?きれいに保存するために知っておきたいことをご紹介します。

感熱紙は消えてしまう運命

mig
出典:https://matome.naver.jp
エコー写真は感熱紙を使われているので、どんなにうまく保存したとしても、数年で判別できないぐらいまで劣化してしまいます。空気に触れないよう注意して保存したとしても、どうにもならないことなので、そうなる前に保存することが大切になってきます。

赤ちゃんが生まれてからでは、なにかと忙しくなってしまいますし、妊娠期間中にきれいに保存しておきましょう!

消える前にコピーで保存する

eko
出典:http://sukkara-spoon.seesaa.net
一番簡単な方法は、コピーをとっておくことです。アルバムを用意してメッセージなどを入れながら成長記録をつけておくと、いつか大きくなったときに、子どもさんと一緒にみることができますよね。

コンビニのコピー機を使用する場合に注意しなければいけないことがあります。機種によっては、感熱紙をコピーしようとすると、原版が真っ黒になってしまうことがあるようです。お店で確認するか、感熱紙を使っているレシートなどで、試しコピーしてから行いましょう。

USBに保管する

003_588x
出典:http://ascii.jp
パソコンに取り込んで、USBに保存しておく方法もおすすめです。スキャナで取り込んだり、デジカメなどで撮影したものを保管しておけば、あとでプリントもできますし、デジタルアルバムなども作れます。

病院によっては、USBメモリーを持参すれば、保存してくれるサービスを行なっているところもあるそうです。事前に聞いておきましょう。

ネットで手軽にできるアルバムを利用するのも

13749238489180
出典:http://blog.kitamura.jp
ネットから簡単にオーダーできる、アルバム作成業者も増えてきましたので、そういったサービスを利用するのも良いのではないでしょうか。

PCがなくてもアプリをダウンロードすれば、スマホでも気軽に利用できるお店もあります。デザインも凝っているものが多いので、妊娠中の記念にするにはぴったりです。

きちんと保存してたくさん記念を残そう

600x0_5535a995-0ad4-43e1-80fa-46cb0a010050.jpg
出典:https://qa.mamari.jp
赤ちゃんが産まれてくるまでの間、エコー写真でアルバムを作る時間は、ママにとって本当に幸せな時間になります。

産まれてきてくれたら、ぜひエコー写真と赤ちゃんを見比べてみてください。それもまた、出産までの楽しみになります。

せっかくのエコー写真、きれいに保管して、いつまでも大切に残しておきたいものです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事