ママ起業には、だまされないための判断力も必要です

ライフスタイル

主婦がお金を稼ごうとする場合、最初に思い浮かぶ方法といえばパートが多いのではないでしょうか。
パートの仕事は働きやすいものですが、金銭的に物足りなかったり、仕事内容が合わないことも……

もっと自分らしいことがしたい、収入をアップしたい、チャレンジしたいと考えるママの間で今、起業がブームになっているのだそうです。
159822_women_entrepreneurs-thumb-640x360-89573
出典:http://www.lifehacker.jp/

ママ起業の魅力とは?

どこかで働くのではなく、たとえば趣味を活かした教室を開く、お店をオープンするなどの自分のやりたいこと、好きなことをする方に重点が置かれています。
そして、小さな規模の教室や店舗でも十分な収入が期待できるのが、最大の魅力といえるでしょう。

実際にママ起業をした人がSNSでその様子を拡散し、それを見たママが起業に興味を持つ、という状況ができつつあるのだとか。

しかし、SNSを見てやってみたいな、と何となく思って起業に手を出して、騙されたり失敗する人が多いのも事実なのです。

ママ起業にまつわるトラブルも起こっています

ブームになる分野には、何かとトラブルは起こるものです。

ブームになったことで、ママ起業のセミナーなども多く開かれているといいます。
しかし、安くはない料金を支払ったセミナー内容は、お金を払うほどのものでもない内容ということもあったそうです。
つまり、起業をしたいママを狙った詐欺的なセミナーも中には存在するということですね。
338474_photo1
出典:http://kokucheese.com/

ママ起業の周囲で起こるトラブルには、「女性活躍」がキーワードとなっているふしもあります。

「女性活躍ブーム」によって風景が変わりました。「ママと仕事に関する事業をやれば、儲かりそう」と勘違いする人たちが出てきたからです。その結果、男女を問わず、母親が仕事を続けることが難しい要因や構造問題を全く分かっていない人までもが「女性支援業界」に参入してくるようになったのです。表向きは「ママ支援」「女性支援」を謳いながら「支援と言いつつママからお金を取りたいだけ」だったり、「女性支援と言えば政府から補助金がもらえる」と思い込んでいたりする人までいるのです。

出典:https://news.yahoo.co.jp/

このように、起業をしようとする女性、ママの意欲をターゲットとしてお金儲けにするような人も出てきているのです。

だまされずに本気で起業をするためには

もちろん、起業をすればすべての人が成功するわけではありません。
ママ起業家で成功をしている人は、ほんの一部という話もあるほどです。

e956ed6484fc7589ba8888dc3090ace7_s
出典:https://www.photo-ac.com/

ですから、本気で起業を目指すのであれば、セミナーを受けるにしてもその良し悪しの見極めが必要です。
無料や格安のセミナーの場合、別のモノなどを売ろうとしているケースもあるそうです。

そして、自治体や政府金融機関などで開くセミナーに参加するのも一つの手段です。

起業セミナーは多数ありますから、自分でどれが良くてどれが良くないか見分けるのが難しい、と思う方もいるかもしれません。その場合は、お住まいの県や市町村など自治体や政府系金融機関が開くセミナーや融資相談を受けることをお勧めしたいと思います。一般的に言ってこうしたセミナーや相談は、高額の契約を結ばされることはなく、相談を受ける側が何かを売るインセンティブを持たないところが、信用できるポイントと言えます。

出典:https://news.yahoo.co.jp/

自治体や政府金融機関のセミナーであれば、だまされるリスクは少ないと言えるでしょうし、融資を受けるために有用な情報を得られることもあります。
しかし、まったく関係ない団体が自治体または政府金融機関の名をかたっただけのセミナーも存在してるそうですから、その見極めも大切ですね。

本気で起業を考えるなら、自治体などの公的サービスをうまく利用してスタートを切ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事