妊娠中・産後に言われた衝撃の発言、絶対忘れないー!

妊娠

1
出典:https://192abc.com/

妊娠中~産後はデリケートな心

出産は人生の一大事。妊娠・出産することでホルモンバランスが変化し、精神的に不安定になったりします。ましてや産後は慣れない子育てでてんやわんやの状態。初めての授乳に、夜中に何回も起きてあやして授乳を繰り返し、ママはいっぱいいっぱいの状態です。

そんなデリケートな状態の時に、家族や親戚など周りの人から言われた何気ない一言、すごくグサッと心につきささります。そんな妊娠中・産後に言われた傷つく一言を紹介します。

夫に言われたムカつく一言

一番の自分の近くにいる夫。良き理解者であり子供の父親でもあるのですから、しっかりと大変な時期を支えてほしいと考えるのは当然のこと。でもそんな夫にグサッと刺さる言葉を言われたら、本当に傷つくしムカつきますよね。

太った?なんか厚みあるね笑
には殺気湧いた。産んだこともねーやつに言われたくねーわ
産後すぐペッチャンコになるわけねーだろ 出典:http://girlschannel.net/

赤ちゃんが産まれたら、すぐにお腹が元通りに戻ると思っている人が多いのにびっくりします。

9か月も赤ちゃんがお腹にいて伸びきったお腹が、元通りに戻るにはかなり時間がかかります。ママだって早く元のすっきりとしたお腹に戻りたいと思っているんです。そこは察して欲しいですね。

実家に1ヶ月里帰りしてたときお風呂入ろうとしててそのときたまたま1年生の姪っ子も来てて、お風呂一緒に入りたがってたところ、旦那がやめとき〜!○ちゃん(私の名前)の身体化け物みたいやでー!って言われた。
確かに胸も垂れたし乳首も黒くなったり妊娠線も出来たから自分が一番気持ち悪い身体って分かってる。
でも、命がけで旦那との子供産んだのにそんなこと言われて冗談でもショックでした…出典:http://girlschannel.net/

妊娠・出産で体にかかる負担は相当なもの。それくらい大変なことを成し遂げたのだから、体が以前と同じではなくなるのも仕方ありません。それなのに旦那さんの心ない一言で、本当にガックリきてしまいますね。

夫に、陣痛で唸ってたときの物まねをされた。 出典:http://girlschannel.net/

陣痛と出産の痛さは本当に経験した人にしか分かりません。想像を絶する痛さで壮絶な経験なのです。その痛みを知らない人に、面白おかしく物まねされたらやっぱりムカつきます。

2
出典:http://women.benesse.ne.jp/

義父母に言われた傷つく一言

嫁・姑問題はよくある話。特に子供が生まれる前は上手くいっていたのに、子供が生まれた後に関係が悪くなった、という話をよく聞きます。

義父母は夫と違って、言いたいことを言えなかったりする場合が多く、何か言われた時は余計ストレスが溜まる傾向に。

初めての育児で、冬生まれの娘。
体温調節できないからと、少し多目に着せていた。
それを見た母に
「こんなに着せて。駄目なママですねー」
と娘に向かって言われた。

これだけでなく、何かにつけて、
「駄目なママですねー」
を連発。

「こっちは、初めての育児で必死に頑張ってるのに、駄目なママってなんだ!!」
とキレました。出典:http://girlschannel.net/

ママはいつも一生懸命。わが子のことを思って必死にがんばっているのに、「駄目なママ」呼ばわりはグサッときます。

母乳が出なかったんですが、義母が
母乳がいいに決まってる!
ほら、おっぱいほしがってるんだよ!
足らなくて泣いてる!
と涼しい顔していってましたね。
それ以来嫌いです。出典:http://girlschannel.net/

義父から母乳は毎日吸わせると自然に出てくるんだからあげないからダメなんだ的な事を言われ腹立ちました。
そんなもん毎日吸わせてるわ!!私が何より気にしてること無神経にお前が言うな。出典:http://girlschannel.net/

母乳に関してはもめることが多いようですね。ミルクと違って、どれだけの量を飲んでいるのか分かりにくいため、赤ちゃんの体重がなかなか増えなかったりすると、意見されることも。

しかも義父母の世代の人は今と違って、ミルクより母乳で育てるのが当たり前だったので、母乳へのこだわりも強く、何でミルクあげるの?となってしまうよう。

普段なら気にしないことでも、いっぱいいっぱいの時こそいたわりの言葉がほしいもの。グサッときた言葉ほど忘れられず、後々まで尾を引くことに。これからも長い付き合いをする相手なのですから、大変の時だからこそお互いを思いあって、やさしい言葉をかけてあげたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事