大人にも子どもにもオススメ!こころの教科書「こころのふしぎ なぜ?どうして?」

ライフスタイル

新入学の季節、新しい環境で始まったお子さまの生活が心配という方はたくさんいらっしゃるかと思います。
誰しも、新しいことをスタートする時には心配がつきものですからね。

お子さま自身も、新しい場所で新しいことをするに当たって、壁にぶつかることがあります。
そんな時どうすればいいのか、何をすればいいのか悩んでいる時にオススメの絵本「こころのふしぎ なぜ?どうして?」がベストセラーとなり、話題になっています。

詳細はこちら

子どもの疑問に答えてくれると話題のこころの教科書

「こころのふしぎ なぜ?どうして?」は子どもに向けた「こころの教科書」的な内容の絵本で、子どもがよく感じる「なぜ?どうして?」をわかりやすく答えてくれているんです。
大人向けの心に関する本はたくさん出ていますが、子ども向けのこうしたテーマの絵本は珍しいのだとか。

「こころのふしぎ なぜ?どうして?」は、以下の5つの項目からできています。
・心のふしぎ
・いのちのふしぎ
・かぞく・友だちのふしぎ
・ルールのふしぎ
・やさしさのふしぎ

いずれも、自分が子どもの頃に両親に質問をしたことがあるような内容が含まれているのが、興味深いところです。

たとえば、こんな内容があるそうです。

質問:楽しかった日は、夕方になるとちょっとなきたくなります。どうして?
答え:そういう気もちを「せつない」とよぶのです。

出典:http://www.excite.co.jp/

こんな疑問をふと子どもに質問された時、答えられる人は少ないのではないでしょうか。
このほかにも、もし子どもに質問されたとしたらどう答えればいいのかと悩むような疑問に対する答えも多い内容となっています。
978-4-471-10333-0_S_2
出典:http://www.takahashishoten.co.jp/

このように、子どもだけではなく大人にとっても興味深い内容なのでオススメです。

続編も登場しています!


詳細はこちら
続編の「続・こころのふしぎ なぜ?どうして?」は、以下の構成となって
います。
・しあわせのふしぎ
・自分のふしぎ
・人間のふしぎ
・いのちのふしぎ
・おとなのふしぎ
そして、さらにこんな深い内容も含まれてるそうです。
978-4-471-10336-1_T_1
出典:http://www.takahashishoten.co.jp/

大人でも誰かに質問したいような内容も含まれているのですが、
それぞれに答えや解決法だけが書かれているのではなく、そこに至るまでの過程を考えさせてくれる内容となっています。

大人も子どもも、あれこれと悩むことは多いものです。
そんな時の教科書として、この絵本を読んでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事