半身浴はもう古い!氷水を飲む→入浴で効果的にダイエット!

美容

201706-21

半身浴で汗をかいて、新陳代謝を上げることがダイエットに効果的であることは分かっているのに・・・

お風呂に入るだけとは言え、退屈だし、ダイエット効果が見えにくいし、なかなか継続できないという人も多いかと思います。

そんな方のために簡単な方法で、入浴時にサクッと汗をだしきってデトックスする方法をお教えします!

半身浴をしても痩せない…なぜ?

「半身浴がダイエットに効果的だと聞いていたのに、私は痩せない。なぜ?」そう感じる人は多いでしょう。

しかし、半身浴そのものでダイエットができるわけではありません。

入浴後に体重をはかって「やった! 1kg減量!」と思っても、それは体内から排泄された汗が減っただけであって、水を飲んで食事をしたらまた元通りです。

半身浴がダイエットに効果をもたらすのは、「代謝を上げること」にあります。

そこで、わざわざ長時間入浴をしなくても、さくっと同じ効果を得られる方法があります!

氷水を飲んで体を冷やす

cup-939479_640
出典:https://pixabay.com

まずは、入浴前に氷水をコップ一杯飲みましょう。この目的ははっきりしており、「体を冷やすこと」にあります。

入浴時に汗をかくことを考えると、できれば2〜3杯は飲んでおきたいところですが、体を冷やし過ぎることで不調になる人もいるでしょうから、無理のない範囲で!

まずはしっかりと体を冷やしてください。

熱いお風呂に入る!

体を冷やしきったら、いよいよお風呂です。いつもよりも熱いお風呂に入ってください。できれば40度以上のお湯に入ることが望ましいです。

たったのそれだけで、半身浴を30〜1時間していたときと同じだけの汗をかいて、毛穴が目一杯開くことになります。

体温が急激に上がって発汗&デトックス!

bath-bath-room-girl-girls-Favim.com-3471750
出典:http://favim.com

なぜ入浴前に体を冷やし、熱いお湯に入ることがダイエットに効果的なのかというと、体温を急激に上げることによって毛穴が開き、いつもよりも多く汗をかくからです。

体の体温が急激に上がると、体内が「早く冷やさなきゃ!」という司令を出し、すぐさま大量の汗を放出するのです。

半身浴であれば、ぬるいお湯に長くつかる必要がありましたが、この方法であれば15分も入浴すれば汗だくになり、しっかりとデトックスができますよ。

もちろん継続することで新陳代謝もアップして、ダイエットに効果的です!

時間がない人、忙しい人、半身浴が継続できない人はぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

美容」カテゴリの人気記事