大谷選手も実践した!「マンダラート発想法」は試す価値あり

ライフスタイル

Dollarphotoclub_84186474
出典:https://www.fc-mado.com
「マンダラート」という発想法を聞いたことがありますか?

アイデアを絞り出さなければいけないビジネスシーンなどでも活用されている発想法のひとつなのですが、目標を達成するためにも活用できると、SNSなどでも話題になっています。

大谷選手が高校生の頃につくったマンダラート

大谷選手が通っていた花巻東高校。ここで夢の実現のために導入されているのが「目標達成用紙」に自分の目標を書き込む方法です。

大谷選手が書いたものがこちらです。
3
出典:https://newspicks.com
とても細かく書き込まれているので一見複雑に見えますが、書き方は誰にでもすぐに実践できるぐらい簡単です。

中心に書かれているのは大きな目標ですが、そこからさらに細分化することで、より具体的なものになり、達成までにどのようなことを達成していけば良いのかが、わかりやすくなっています。

大谷選手のこのマンダラート、細かくみてみると、メンタル面にも気を配っていたことがわかります。ここまで細かく書かれていると、目標までの行動もみえてくるような気がしますね。

このように自分で表として作成することで、思考の整理ができますし、夢を叶えるために自分がすべき行動がみえてきます。

マンダラートを活用することで、思考と行動の両方を自分なりに理解して、整理することができるのですね。

マンダラートのやり方とは?

mandara1
出典:http://www.shaco-o.com
マンダラートはこの表からスタートします。3×3のマス目の中心に、考えたいテーマや目標を書き込みましょう。

そして中心を囲む8マスには、関連したキーワードや達成するために必要な事柄を書き込んでいきます。
images
出典:https://search.yahoo.co.jp
そして次は、まわりの8マスをそれぞれ中心にして、同じような表をつくり、書き込んでいきます。

書き込みをしていると、いろいろな発想が生まれてきたり、自分で頭の中を整理できるので、さまざまなシーンで活用できそうです。

自分の頭の中がみえてくる!?


あれこれと考えながらマスを埋めていく作業は、結構楽しくてハマる人も多いです。仕上がったものをみてみると、その人がみえてきますよね。


自分の考えをまとめたいときや整理したいときにも活用できる、マンダラート。興味がある方、ぜひ一度やってみてください!

マンダラートでやるべきことが見えてくる

mandarato03-640x336
出典:http://studyhacker.net
目標達成のためにマンダラートを活用すれば、自分がすべきことがみえてきますよね。でもこの細分化された表をつくっただけで満足してはいけないのですね。

これをきちんと理解しながら、自分が今すべきことを実践することが大切。大谷選手はおそらく、自分で作った目標シートを自分なりの指針にして努力してきたのでしょう。

すぐにすべきこと、それが見えてくるマンダラートは、人生のさまざまな局面で役立ってくれるものなのかもしれませんね。上手に活用して、よりよい人生を送れるようにがんばりましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事