天才!?九九を知らない息子に割り算を出題→その解法がすごい

ライフスタイル

九九 知らない 割り算出典:https://twitter.com

お子さんがある程度、言葉を覚え、会話ができるようになると、数字や簡単な計算を学び始めると思いますが、数学に関しての知識をまったく知らないお子さんの中には、たまに驚くような解き方をして大人たちを驚かせることもあるようです。

今回ご紹介するのは、九九を知らない息子さんに割り算を出題してみたというTwitterのユーザー。

その息子さんが解答した、天才的な解法が、今ネット上で話題騒然になっています。

通常では小学2年生から習い始める”九九”。

九九 知らない 割り算出典:http://t-morinogakkou.jp

通常、”九九”はほとんどの学校では小学2年生の終わりごろから習い始めます。

しかし、九九は年齢に関係なく覚えられると言われていて、そろばんを習っている小学2年生以下の子どもの中には、習得している子も少なくないのだそう!

小さいうちから九九を習得させるには、九九の歌などを用いて覚えさせるのが効果的なようです。

そんな中、九九をまったく知らないというある男の子に九九を出題してみたら、想像もしないような独自の計算で解法をしてきて、話題になっています。

九九を知らない息子に割り算を出題してみたら・・・

お子さんをお持ちのママやパパは、子どもから算数を教えてほしいと言われたり、まだ小さくても将来言われる事が必ずありますよね。

そんな算数の話題を息子と話していたユーザー「ロボ太さん」は、まだ九九を習っていない自分の息子にいきなり割り算を出題してみたそうです。

すると、息子さんはすぐに答えを出し、見事正解!!

柔軟な考え方ができる、頭がかなり良い息子さんのようですね。

さらに違う問題も出題し、こちらも正解!

“わる”という意味をちゃんと理解している息子さんの思想もすごすぎる!?

息子さんはこのように解いている?計算方法を推測!?

Twitter上では、息子さんがどのようにして計算をしたのか推測をするツイートが続々と投稿されています。

この方は、絵を使って分かりやすく説明してくれています。

小学生の低学年では、まずできないようなこの計算。

投稿主によると、息子さんは幼稚園の頃から、数字が書いたコインを使って脳内で計算していたそうで、その影響も少なからずあるようです。

発想力豊かな息子さんにツイッター上で大反響!

苦手な人も多い数学ですが、息子さんは楽しんで計算しているように見えますよね♪

この息子さんなら公式の計算方法もすぐに覚えられそうですよね。

多くの方が、将来有望だと賞賛していました。

確かに、息子さんが突然こんな解答を言ってきたら親も「??」となりそうです。

 

いかがでしたか?

子ども達の、大人では思いつかないような発想力には色々と驚かされますよね。

近い将来、数学で良い成績を取りそうな、賢すぎるこの息子さん。

小さなお子さんをお持ちのママやパパも、お子さんに九九を出題してみて、どういう反応を示すのか観察してみるのもいいかもしれませんよ♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事