新入社員の珍行動&仰天エピソード10選

エンタメ

1
出典:https://news.yahoo.co.jp

新しい会社に入ってやる気満々、のハズの新入社員。そのやる気とは裏腹に、どうしてこうなるんだ~!?と予測不可能な行動で、びっくりさせられたことがある先輩社員は少なからずいるはず。そんな新社員の、びっくり仰天な行動10選をご覧ください。

漢字なのにアルファベット?

漢字で書いてほしいのに、アルファベットで書いてしまうところが今どきの若者なんでしょうか。(有)をU、御中を「want you」って、その思考回路にびっくりします。そういえば請求書で「OEC」と書いてと言ったら、「おいしい」と書いちゃった新人がいたなあって、懐かしく思い出しました。

上司を呼び捨て

これはわざとじゃなくて、ついつい電話対応の時の癖が出てしまったのでしょうが、やっぱりこれはNGです。呼び捨てにされた課長もさぞびっくりしたことでしょう。

前日から遅刻の連絡

病院の予約があるので遅刻、などの理由なら事前に連絡するのはわかるけれど、天気予報を聞いて、遅刻するかも~はダメです。天気のせいで渋滞するかどうかは、やはり当日にならないと分かりません。

6年間育児休暇

1日も出社せずに6年間育児休暇を取った仰天エピソード。よく会社も給料を支払ったなあ、とビックリですね。ほんと世の中色んな人がいます。

約束をすっかり忘れてライブに

色々な理由で、仕事のアポイントをすっぽかす新入社員多し。新入社員同士で仕事をサボってビリヤードをしていたら、ちょうど上司がその店の前を通りがかって、窓越しに目がばっちり合ってしまった、って笑いながら話してた知り合いがいました。ほんと今どきの若者って、どうなってんだ~。

2
出典:https://www.alue.co.jp/

1万円分のスナック菓子

大事な取引先との約束を忘れた新入社員は先輩と一緒に取引先に謝罪をしに行くことになったので、先輩は菓子折り代1万円を新入社員に渡してお菓子を買ってくるように頼んだが、1万円分のスナック菓子を購入してきた。出典:https://matome.naver.jp/

約束をすっぽかしてライブに行った社員と、1万円分のスナック菓子を買ってきた社員はなんと同一人物!どこから指導していいのやら、先輩社員はもはやお手上げでしょうね。ほんとド肝を抜くくらいの仰天社員。

私は電話番

「数年前にいた新人くんは電話応対が苦手な子だったため、思い切って電話番をさせてみたんです。すると、なんとか応対はできたらしいのですが、電話の内容をいっさいメモしていないことが判明! 誰からどんな電話があったかわからず、社内はパニック状態に」

ちなみに、メモをとらなかった理由を聞くと「電話番をしろと言われただけなので」と言ったそうです。指示するって難しい!出典:http://www.excite.co.jp/

指導する方も、自分の指示が正しかったのか悩んでしまいますね。これくらい当然できると、思ったことが全く通じていないと後から分かって大慌て。指導する先輩社員もストレス溜まります。

SNSで仮病が発覚

「超繁忙期に、風邪で欠勤した新人ちゃん。しかしその日の夜、彼女のフェイスブックには『今から○○のライブ♪』という文言とともに元気そうな彼女の写真が……。『こっちはヒーヒー言いながら仕事をしていたのに!』と超ムカついた」出典:http://www.excite.co.jp

SNSページに投稿するとは、ツメの甘い新入社員。ずる休みした上に、会社の人にも知られているSNSに堂々と投稿してしまう神経に唖然。

学ぶ姿勢ゼロ

仕事の説明をした後に、「俺エクセル使えないんでこの仕事できないっす。帰っていいっすか?」と言ってきた。目が点になってしまった。出典:https://matome.naver.jp

分からないことがあるなら教えてもらう、自分で学ぶ、という姿勢がゼロ。最近の子ってこうなの?とあきらめモードになってしまうこともしばしば。

バイト感覚?

お昼休みや就業後に、何かと友人と電話をしている新人社員。社内でプライベートの電話をするだけでもどうかと思うんですけど、たまに電話の相手に『今バイト終わったとこ!』と、言うんです。正社員として雇っているのに、バイト気分かよ……と情けなくなる。出典:http://www.excite.co.jp/

また同様に、「『うっす』『へい』みたいな返事しかできない後輩を注意したところ、『バイトしてたとき、社員にこんな感じで言ってたすよ?』と返された」出典:http://www.excite.co.jp/

正社員なのに学生のバイト時代の感覚が抜けていない新入社員。やはり社会人としての自覚を持って、ぴしっと働いてほしいものですね。

入社したばかりでとんでもない行動をする新入社員。社会人としての自覚がないばかりか、先輩や取引先へのマナーにも欠けて、指導するのも頭が痛いですね。先輩としては、こういうことがないよう教育していかなくてはいけないので責任重大です。

イライラすることも多いと思いますが、しっかりと指導すれば社会人としてのあるべき姿をきっと学んでいってくれるはずです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事