実はかなりすごい人だった! SMAP中居くんの”伝説”エピソードに驚きを隠せない

エンタメ

2016年の年末で解散したSMAPのリーダーとして、そして個人でも司会業などで常に第一線で活躍を続けてきた中居正広さん。

独特のおちゃめな語り口や、ユーモアあふれる言動から、お茶の間でも親しまれている国民的アイドルですが、実はテレビ画面に映らないところでは本当にすごい人だというエピソードにも事欠きません。

そんな中居さんに関する、SMAPファンの間では有名なエピソードを集めてみました。

あらためて彼のすごさを感じてみて下さい。

中居くん伝説その①~実はものすごく努力家である~

masahiro-nakai-transfers01
出典:http://pinky-media.jp

今ではMCとしての印象が強い中居くんですが、ブレイクする前から「おしゃべりできるアイドル」を目指して努力を重ねていたそうです。

合宿所時代、そんな彼のノートはトークのネタなどの書き込みで真っ黒になるほどだったとか。

6回もつとめた年末の紅白歌合戦の司会では、台本をすべて頭に叩き込んでのぞんでいたそうです。

今でもタモリさんなどの先輩に相談してアドバイスを受けたり、出演番組には企画会議から参加するなど、努力を続けているといい、慢心することなく上を目指す姿勢はすばらしいです。

中居くん伝説その②~周囲への気遣いがすごい~

nike_airmax_20140326_05
出典:http://www.fashionsnap.com

中居くんと言えばスタッフへの神対応がすごいと言われています。

『SMAP×SMAP』の最終回の収録後に行われたスタッフ一人一人との記念撮影の場面でも、他のメンバーとは違い中居くんだけが最初から最後まで笑顔で、肩を組んだりしながら親しみや感謝を込めて撮影を続けていたのが印象的だっと評判でした。

最後の収録のときには、スタッフさん全員にその人の名前入りのエアマックスをプレゼントしたそうで、しかも靴のサイズもその人に合わせているという気の遣いようには頭が下がります。

SMAP解散が決まったときにも、解散を報道で知る前にと、事前に出演者にメールで知らせるほどで、共演者には収録のあとで必ずお礼のメールを送っているのだそうです。

中居くんと言えばもう芸能界では押しも押されもせぬ大スターですが、裏でそんな律儀で義理堅いことを続けているなんて、誰でもできることではないですよね。

中居くん伝説その③~誰よりもメンバー愛が熱い~

中居くんが『SMAP×SMAP』のスペシャルの中の企画で初の5人旅をしたとき、5人でお酒を飲んでカラオケをしながら「俺、100人だったら、相手できる」「俺、10人かかってきても、SMAP守れるよ」と言っていたシーン、覚えている人も多いのではないでしょうか。

あのときはまさか、解散する日が訪れるなんて誰も考えてもいなかったような気がします。

森くんの引退会見のときに「SMAPは永遠」と言い、その後もレースを見に行くなど森くんのこともずっと気遣っていた中居くん。

SMAPのリーダーでありながら「SMAPだからやってこれた」「自分はSMAPのリーダーだけど、SMAPのエースは誰が何と言おうと木村」と言い、本当にグループを誰よりも大切にしてきたことがわかります。

中居くん伝説その④~芸能活動での経歴がすごい~

6ed408bb
出典:http://crossbreed.tv

今ではすっかり普通のことになっている、ジャニーズタレントが司会やキャスターをすることですが、ジャニーズ史上初めて司会業に進出したのは中居くんでした。

NHKの紅白歌合戦で6回も司会をつとめたり、大物芸能人やタレントと司会で共演したりと、ジャニーズの活躍の幅を一気に広げる道を作ったのは中居くんと言っても過言ではないかもしれません。

「芸人再生工場」と言われるほど、中居くんの番組への出演が芸人の再ブレイクのきっかけとなったり、Kis-My-Ft2のメンバー内ユニット「舞祭組」のプロデュースをしたり、モーニング娘。に再び脚光が当たるようになったのも中居くんのアシストがきっかけと言われています。

また『笑っていいとも』の最終回スペシャルでは、幅広い人脈を駆使して中居くんが東西芸人のパイプ役を果たし、もう二度とないだろうと言われるほどの顔ぶれが勢揃いしました。

中居くん伝説その⑤~人間性が感じられるエピソードが多い

森くんの引退会見のときに、ジャイアンツのユニフォームを着て同席し場を和ませたというエピソードを持つ中居くん。

本当の身長は170cmなのに、小さい方が面白いからと165cmと逆サバを読んでいたという話しがあります。

中居くんと言えば”歌が下手クソ”というのは有名ですが、それも実はウソで本当は歌が上手、なんていう噂もあるのが笑えます。

もしそれが本当だとしたら、日本中が騙されましたね(笑)。

そんな中居くんは相当の読書家で、その愛読書をまとめた「中居文庫」を設けている書店があるのだそうです。

お忍びで熊本地震の被災地に炊き出しに出かけたことや、東日本大震災の際には放射能汚染の心配があるにも関わらずすぐに福島にボランティアに入っていたこと、個人として義援金を贈ったことなど、多くの人たちからその行動力が賞賛されている中居くん。

SMAPは解散してしまいましたが、これからも努力を惜しまない姿勢と素晴らしい人間性で、多くの共演者やスタッフ、そしてファンに愛されて活躍を続けていかれることでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事