キレイになりたい女子必見!「骨盤底筋」を鍛える簡単な方法

ライフスタイル

f0f0a88aac119c237c72e00d7217ad2563bb2d1cfbb94dda965e2b2c2c9757d6
出典:http://beauty.oricon.co.jp

インナーマッスルである「骨盤底筋」。
耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?ピラティスなどでインナーマッスルを鍛えることは、痩せやすい体をつくったり、美しいスタイルを保つために重要なことですが、特に女性にとって大切なインナーマッスルが「骨盤底筋」なのです。

女性にとって「骨盤底筋」が重要なワケ

140418_minaki0450_333_250
出典:http://www.skincare-univ.com

「骨盤底筋」とは、子宮などの下半身の臓器を支えている筋肉の集まりの総称です。
この筋肉を鍛えることで、ホルモンのバランスを整え、生理に関するトラブルを防ぐことができたり、女性らしいスタイルを保つことができるようになります。

また、「骨盤底筋」が緩んでしまうと、尿もれの原因や便秘の原因にもなってしまいます。

女性だったら、「骨盤底筋」を鍛えて、いつまでも若々しくてスタイル抜群な女子を目指しましょう!

超簡単!「骨盤底筋」を鍛える方法

「骨盤底筋」は毎日の生活の中で、ちょっとしたことを心がければ鍛えることができちゃいます。運動が苦手だったり続かないといった人でも、ほんの少し意識を変えることで鍛えられますので、ぜひやってみましょう。

1.座るときは太ももをとじることを意識する
86517655
出典:https://matome.naver.jp
姿勢を正して足を閉じて座る。これだけで内転筋も鍛えられるので足を細くする効果まで期待できます!

お家などでやれそうなときは、さらにももの間に本やクッションなどを挟み、その姿勢を数分間キープすると良いでしょう。
mig
出典:https://matome.naver.jp
これなら会社でもさりげなくできるかもせませんね。お家だったらテレビをみながら、ちょっとした時間を利用して行ってみてください。

やってみるとわかりますが、結構キツイです。はじめは無理せず2,3分ぐらいでも大丈夫です。慣れてきたら1時間ぐらいを目標にしてみましょう。

2.肛門をゆるめてしめるストレッチを行う

fa12027f3c46d6c6cff7cd6e8e5fc9c3_s
出典:http://health-dictionary.net
「息を吐きながら肛門をしめる→ゆるめる」これを数回繰りかえすストレッチも骨盤底筋を鍛えることができます。

立っていても座っていてもできる運動ですが、どちらの姿勢で行う場合も、やはり背筋をピンと伸ばして姿勢良くして行うことがポイントです。

簡単ストレッチで美を目指そう♡

short-1024x683
出典:http://modelnavi.jp
女性が生活をよりよく送るために鍛えたい骨盤底筋ですが、こんなに簡単なことで鍛えることができるのです。電車での移動中や歩いているときなどでも、意識して行うことでいつのまにか自然に鍛えられますよ。

女子力を高めることにもつながりますので、骨盤底筋を意識した生活を送り、もっとスタイル良く、もっと体調の良い毎日を送れるように、骨盤底筋力のある女子を目指しましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事