子育て中のママが感じる5つの不満

妊娠

子育ては、「世界で一番大変な仕事」と言われるほど大変なもの。
ママは特に毎日子育てに追われるだけではなく、家事もこなさなければならないのにパパはあまりその苦労をわかっていない……という悩みを持つ方も多いのでは?
005297209f2445aabd857f599b65d7c5_s
出典:https://www.photo-ac.com/

そこでパパにぜひ知ってもらいたい、ママが子育て中に感じる不満をまとめてみました。

1:肉体的・精神的な疲労が大きい

子育てはとにかく体力を使います。生まれたばかりの子どもは24時間つきっきりのこともありますから、ゆっくり眠れる時間も取りづらいですし、
ある程度大きくなってからは、目が離せないことも多く気を緩めることもできません。
自宅でも気が休まる時間が少なくなるため、肉体的にも精神的にも疲労がたまりやすくなってしまうのです。

o0470031313889715887
出典:https://stat.ameba.jp/

2:パパが子育てや家事を手伝ってくれない

これはママが感じる不満でも多いものではないでしょうか。
仕事が休みの時くらい手伝ってほしいと思っているのに、パパせっかくの仕事の休みなんだから休ませろ、ということも珍しくないでしょう。
日頃子育てをしているママにはまったく休みがないのですから、少しでも仕事を分担してほしいと思うのは当然のことですよね。

3:子育てより自分の時間や付き合いを優先させるパパ

パパが子育てや家事を手伝ってくれないどころか、プライベートの時間を外で過ごすことが多いというケースもあります。
家でママが子育てと家事をがんばって自分のことを後回しにしている時にパパは付き合いであっても遊び歩いているとなると、ママとしてはどうしても不満を感じてしまいます。

cfd73edd81afcf31fb2b5c37d58d2a7d_s
出典:https://www.photo-ac.com/

4:育児に余計な口出しをされる

子育てや家事を手伝ってくれないにもかかわらず、子育ての方針にあれこれ口出しをしたり指図をしたりするのは、
ママにとってかなりイライラを感じるストレスの元凶になりかねません。
何もしていないのに口出しだけされるのは、不満ばかり溜まってしまうものですからね。
口出しをする前に夫婦で話し合いの場を持って、お互いの不満や要望を知るのも大切です。

5:容姿にダメ出しをする

妊娠中に体重が大幅増加し、出産後も元の体型に戻っていないという方もいるでしょう。
さらに、子育てが始まると自分の時間を持つ余裕もなくなるのでダイエットどころではなく、
なかなか体型を元に戻すのは難しいものです。
そんな産後太りに対して、「まだ前の体型に戻らないの?」などと言われるのはやはりストレスになってしまます。

15111702_1
出典:http://media.lifenet-seimei.co.jp/

ただでさえ大変な子育て中、ちょっとしたパパの言動でイラッとしてしまい、さらにストレスが溜まってしまうこともあるものです。
育児と家事を完全に分担することは難しいものですから、
お互いを理解し合って子育てを続けることが大事になってきますね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事