本当の子育てはまさにコレ!共感しまくりの子育て漫画

ライフスタイル, 妊娠

1
出典:http://pikore.co/

インスタグラムで育児イラストを描いている、ヤマダモモコさんが今話題になっています。育児雑誌などで特集されるようなおしゃれなママとはまったく逆の、リアルな自虐型ママと子育てを描いて共感されまくっているのです。

子育ては実は孤独

子供が小さいうちはなかなか外出する機会がなく、家にこもりきのことも。特に子供が歩けないうちは公園でも遊べないし、近くに児童館などママ達と触れ合える場がない場合も。

気が付けば、随分長い間大人同士の会話がなかったなんていうことも。意外に育児は孤独でストレスが溜まるんですよね。

授乳は減っても体重は・・・

子供の離乳食が進むと授乳の回数と量もかなり減ってきます。それなのに、食欲はそのままで食べる量は以前と変わらず、体重は増える一方。ほんと共感しちゃいます。

抜き足さし足

「子供が寝る=自分時間」なので、子供が寝付くのをまだか~、まだか~と思いつつ待っているママ。やっと寝た~!と思っても布団に降ろしたとたん目を覚ますなんてこともしょっちゅう。寝たらその場を抜き足差し足で立ちさって、は~、と安堵の溜息で締めくくります。

横幅ハンパない

子供が風邪ひかないようにしっかりとあったかくして、買いだしの荷物も持って~、としていたら絶対こうなる。横幅凄すぎて狭い通路が通れなくなる。雑誌に出てくるおしゃれなママなんて絶対嘘だ~、って思う瞬間。

東京タラレババア

これが一番笑った!「東京タラレバ娘」にひっかけて「東京タラレババア」って、うますぎる。子供に振り回されて自分のことどころじゃないのが現実。卒乳したら~、復職すれば~、子供が幼稚園に行きだしたら~、とタラレバばっかり言ってしまうのわかる、わかる。

冬のお風呂は恐怖

子供との冬のお風呂はまさに格闘。早く子供をタオルでふいて着がえを済まさないと、自分が体が冷え切って風邪をひいてしまいます。

マスク大活躍

子育てしていると自分のことに構っていられず、メイクする時間も取れないほど。冬はマスクをすればすっぴんでも平気なので楽ちん。

こんなにカサカサなのに・・・

これにもめちゃくちゃ共感。つるつるすべすべのわが子に保湿しながら、自分のカサついた手を見て、自分何やってるんだ~、とため息。きちんとスキンケアしないといけないと思いつつも、子供にかかりきになるとほんとに自分のことがおろそかになってしまうんです。

いつでも一緒

育児中は抱っこひもが大活躍。抱っこ紐で抱っこ中にトイレに行きたくなると、ぐっすり寝てるのに降ろして起きちゃったらな~、なんて思うとまあいっかとなってしまいます。生理現象には逆らえません。

足の指使いが上手になる

子供を常に抱っこしているので両手がふさがってしまい、何かするときにやたらと足を使うように。足の指で物をつかんだりよけたり、ついには簡単な片付けまでできてしまうように。やたらと足の指使いが器用になっていまいます。

いかがでしたか?子育ての経験がない人には???な感じかもしれませんが、育児経験者はあるあるある~と、共感しまくりですよね。自分だけじゃないんだ~、と思えて何だかほっとしてしまいます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事