ドラえもんの登場人物10の名言

エンタメ

いつの時代も子供たちに愛される『ドラえもん』。大人になった今見ても、元気や勇気をもらえる名シーンやエピソードばかりです。

そこで、疲れた時や落ち込んだ時に思い出して欲しい、ドラえもんに出てくる名言をご紹介します!

1.『きみは勘違いしてるんだ。道をえらぶということはかならずしも歩きやすい安全な道をえらぶことじゃないんだぞ。』

image
出典:http://matome.naver.jp

ドラえもんがのび太に言った名言です。時には困難だとわかっていても選ぶべき道があるのです。

2.『どっちも、自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。』

こちらはドラえもんの名言です。こちらの言葉は、戦争に限らず彼氏や夫との喧嘩にも当てはまりそうです。

3.『あったかいふとんでぐっすりねる! こんな楽しいことがほかにあるか。』

image
出典:http://dic.nicovideo.jp

こちらはのび太くんの名言。何だか小さなことに悩んでいるのがバカらしくなってしまうような言葉です。

4.『のんびり行こうよ、人生は。』

こちらものび太くんらしい名言です。頑張りすぎず、無理しすぎず、時にはのんびりゆっくりすることも人生には必要なことなのです。

5.『君はこの先何度も転ぶ。でもその度に立ち上がる強さも君は持っているんだよ。』

未来ののび太が子供の頃ののび太に言った名言です。何度失敗しても、立ち上がればそれでいいんですね。

5.『うるせえ。勝ったものの勝ちだ。』

image
出典:http://4meee.com

ガキ大将ジャイアンの有無を言わさない名言。勝ったら勝ち。負けたら負け。お前のものは俺のもの。

強引だろうが何だろうが、やりたいことをやるのがジャイアンです。

6.『友達に助けを求められて、知らん顔なんてしてられるか!』

そんなジャイアンも友情には熱い男です。情けは人の為ならず、本当に大切な友人が困っている時にはできる限りのことをしたいものです。

7.『なんだかわからないけど、ジャイアンが正しい!』

image
出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

こちらはジャイアンの腰巾着、スネ夫の名言。難しいことは考えずに長いものに巻かれる、時にはそんな風に行動するのが楽に生きれる方法なのかもしれません。

8.『美しいという言葉は、ボクのためにあるんだなあ。』

こちらもスネ夫の名言。自意識過剰というほどの自信も、時には自分自身を輝かせ、成功に繋がるカギとなるものです。

9.『時々、理屈にあわないことするのが人間なのよ。』

image

出典:http://prcm.jp

しずかちゃんの名言です。理屈に合わないけれど、そうしてしまう。頭と心が別々に動いてしまう。恋愛中の行動にも当てはまりそうな言葉です。

10.『人間の値うちは、 テストの点数だけできまるものじゃないのよ。』

こちらもしずかちゃんの名言。人には得手不得手がありますが、何か一つは必ず輝けるものがあるはずです。

いかがでしたでしょうか。面白おかしく、時には大切な何かを教えてくれる『ドラえもん』。

名言を探しながら見てみるのも面白いかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事