冷凍食品はこんなに使える♡ちょい足しで手抜き感なし5選

グルメ, ライフスタイル

1b141e0e0211afd3a42ffc2101224f6fbb21a5441479122634
出典:http://college2ch.blomaga.jp
どこの家庭でも何か一つはストックしてあるほど浸透している冷凍食品。かつては味はイマイチといったイメージがありましたが、今の冷凍食品はどれも美味しくて、驚くほど進化をしていますよね。

お弁当に利用している人が多い冷凍食品ですが、毎日の献立にもぜひこの素晴らしい技術を活用しましょう!すぐにできる、冷凍食品の活用術をご紹介します。

毎日忙しい生活を送っている方々、冷凍食品で少しでも家事の負担を減らしましょう。

冷凍餃子にちょい足しレシピ

冷やし餃子 しょうがポン酢あん

resize
出典:https://www.ffa.ajinomoto.com

冷凍の餃子に簡単につくれるおろしポン酢のたれをからめていただくレシピです。冷凍餃子は美味しいものが多いですよね!よく購入している方も多いと思いますが、そのまま食べるのではなく、たまにはちょっとアレンジを加えるだけで、見た目も豪華になります。

<材料>

冷凍ギョーザ 3個

おろししょうが 適量

水 大さじ2

水溶き片栗粉 大さじ1

小口ネギ 適量

詳しいレシピはこちら

あったか餃子鍋

resize-1
出典:https://www.ffa.ajinomoto.com
冷凍食品と野菜の組み合わせは、すぐに取り入れやすい活用法のひとつ。野菜がたっぷり摂取できますし、メインのおかずにもなりますね。

冷凍ギョーザを鍋に入れるだけで、お鍋もちょっとグレードアップします。茹でると皮がモチモチになるので、お箸がすすみます。

<材料>

冷凍ギョーザ 3個

だしキューブ 3個

白菜 40g

にんじん 30g

小松菜 30g

絹ごし豆腐 1/4丁

水 1カップ
詳しいレシピはこちら

冷凍食品で本格的な味を追求!

冷凍エビグラタンでクリームコロッケ

20140617103813_539f9c05e866c

出典:https://nanapi.com
冷凍庫で眠っているエビグラタンを、そのまま食卓に出すのはちょっと気がひける…。そんなときに覚えておくと便利なレシピがこちらです。

エビグラタンでクリームコロッケが作れちゃうのです。元々がおいしいグラタンなので、コロッケにしても、もちろんおいしいですよ。

<材料2人分>

冷凍のエビグラタン・・・1個

卵・・・1個

薄力粉・・・適量

パン粉・・・適量

サラダ油・・・適量
詳しいレシピはこちら

冷凍チャーハンで野菜たっぷり雑炊

image_01
出典:http://online.reishokukyo.or.jp
冷凍チャーハンも美味しいものが揃っていますよね。チンすればすぐに食べられるのが魅力ですが、ちょっと手を加えるだけで、さらに栄養価もアップした献立に変身します。

<材料2〜3人分>

冷凍チャーハン 2カップ 400cc

水 800cc

もやし 100g

おくら 3本

しめじ 40g

塩小さじ 1/2

しょう油 小さじ1

粗挽きこしょう 少々

白ゴマすりおろし 少々
詳しいレシピはこちら

手間がかかる酢豚を冷凍唐揚げで

i=https%3A%2F%2Fimage.excite.co.jp%2Fjp%2Ferecipe%2Frecipe%2Fc%2F7%2Fc7141ed4f82d512a636733b3afc6acb2%2Fcb7c77a4d22fb2049b91eb219fdbc5cf
出典:https://erecipe.woman.excite.co.jp

酢豚っておいしいですが、揚げたり炒めたりと大変手間がかかるおかずですよね。そんな酢豚も、冷凍食品を活用すれば、簡単ですよ。時間がないときでも、フライパンひとつで作れちゃいます。それでいて、手間がかかった料理に見えてしまうところが使えます。

<材料2人分>

冷凍鳥の唐揚げ 8個

玉ねぎ 1/4個

ピーマン2個

プチトマト 6個

◆合わせ調味料

ケチャップ 大さじ2

砂糖 大さじ2

酢 大さじ2

しょうゆ 大さじ2

片栗粉 大さじ1/2

ごま油 大さじ1/2

詳しいレシピはこちら

ストックしておくと大助かり!冷凍野菜

shutterstock_171271583
出典:https://singlelife-hack.com
干からびたにんじんが、冷蔵庫の中から発掘される、なんて経験がある方は少なくないと思います。野菜は使いきれなくて余らせてしまうことが多いですよね。

そうはいっても、栄養バランスを考えたら、日頃から摂取したいものでもあります。そんなときに役立つのが冷凍野菜です。

冷凍庫にストックしておけば、いざというときにすぐ使えて、残りはそのまま冷凍庫に戻せば、また使いたいときに使えます。

スーパーで「冷凍食品半額」などのセールのときに、買いだめしておくと、生の野菜を購入して余らせてしまうよりもずっと経済的にも安くすみます。

冷凍庫にあると安心♡冷凍食品を上手に活用しよう

main
出典:http://online.reishokukyo.or.jp
冷凍食品をストックしてあると、「夕ご飯どうしよう…」といった、主婦にとって重い悩みから少しは解放されます。

何か一品足りないな、といったときや、おつまみが欲しい、小腹がすいた!なんてときにも使えます。

値段が結構するものもありますが、特売日などを狙って買いだめしておけば、経済的にも負担が少なくすみます。あれこれ材料を買い込むよりも、食費の節約にもつながりますよ。

お弁当に使うだけではもったいない!冷凍食品をもっと毎日の献立に活用してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

グルメ, ライフスタイル」カテゴリの人気記事