社会性が重要!?人付き合いが上手な子に育てるポイントとは?

ライフスタイル

我が子が幼稚園や保育園に入園すると決まった時、親としては、ちゃんと他の子と仲良くすることができるのか少し不安になってきますよね。

子どもによって性格はバラバラですが、入園してすぐに集団行動にも馴染むことができて、新しい友達と仲良く楽しんでいる子もいれば、他の子と人間関係が上手くいかずに「行きたくない!」と駄々こねてしまい、親として心配になってしまう子も中にはいます。

まだ小さいからしょうがない・・と思う方もいるかもしれませんが、将来、人付き合いが上手い大人になるには、小さい頃から数々の社会性スキルを身につけておくことが大切だと言われているんです。

そこで今回は、人付き合いが上手な子に育てる重要ポイントをご紹介します。

子どもたちは家庭で最初に社会性で学ぶ!?

あるアメリカの大学が、学校生活において子供たちに必要になる社会性スキルを調査した結果、”人の話を聞く”、”順番に話す”、”規則に従う”、”人に怒らない”、”人のためになる事をする”といった事を身につけることが重要だと挙げられていました。

これらの事はしっかりと学ばせることにより、身につけることが出来ます。

しかし、子どもにとっては、親が一番のお手本でもあり、子どもたちはまず最初に、家庭での生活の中で社会性について学び始めていきます。

そのため、幼稚園や保育園に行く前から親が子どもにきちんとしつけや教育をしておく事が重要になってくるんです。

そこで家庭で出来る、社会性スキルを習得するためのポイントをいくつか紹介していきます。

1.人と関わる機会を増やす!

人付き合い 子供 育て方出典:http://www.carolynegerszegi.com

祖父母や親戚など、小さいうちから色々な人とコミュニケーションをとる事で、人付き合いが上手くなっていきます。

特に人見知りの子は、様子を見つつ、人と関わる機会をどんどん増やしていきましょう。

2.”相手を思いやる”ことを徹底的に学ばせる!

人付き合い 子供 育て方出典:https://jp.pinterest.com

社会性のある子に育てるには、自分だけでなく相手の事もきちんと考えられる子に育てなければいけません。

逆の立場になって相手のことを考えてみるなど、思いやりについて話し合う時間をたっぷり設けてみましょう。

3.親子で沢山遊ぶ!

人付き合い 子供 育て方出典:http://www.newkidscenter.com

親とよく遊んでいる子どもの方が社会性スキルが高くなると言われており、子どもと一緒に遊ぶことで、子どもは人と繋っていると楽しいと考えられるようになり、自然と友達を作る意欲が高まっていくそうです。

親はなるべく子どもと同じ目線になって遊ぶようにすると効果が高くなります。

いかがでしたか?

最初から人付き合いが上手く、生まれ持った性格の子も中にはいますが、子どもたちのほとんどは家庭環境において性格が決まります。

社会性スキルを身に着けやすい環境を親が作り、色々な人に会わせて、人との関わり方が上手くなれるよう手助けしてあげて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事