荒れない唇を目指す!乾燥対策の4つのスペシャルケアとは?

美容

50-2http://www.roomie.jp/2013/10/114668/

これからの季節、とくに唇が乾燥しますよね。

毎年リップケアをしているとは思いますが、今年はちょっとスペシャルケアもしてみませんか?

やっぱり唇が潤っていなければ、グロスもリップも口紅の発色もイマイチですよね?

思わず触れたくなるような唇を目指してスペシャルケアしちゃいましょう!

■唇が乾燥する原因は?

77http://bglenish.com/wp-content/uploads/2014/12/lip.jpg

そもそも唇は、なぜ乾燥するのでしょうか?

その原因をここでお話しします。

・皮膚が薄い

唇はもともと皮膚が薄い部位なので、保水力がありません。

そのため、乾燥する要因があると、すぐに乾燥してしまうのです。

・水分が足りない

乾燥しやすい唇なのに、水分補給が足りていないと余計にカサカサになります。

夏はすぐに水分を補給しますが、冬はなかなか補給しませんよね。

気づかないうちに水分不足になり、唇が乾燥することがあります。

・唇を舐める

乾燥した唇を潤わそうとして、無意識に唇を舐めてしまうことがありますよね?

唇を舐めると、その時は唇が潤いますが、その潤いとともに唇の内側の水分まで蒸発させてしまうので、余計に乾燥するのです。

・ビタミン不足

ビタミンAB群には、皮膚や粘膜を正常な状態に保つ働きがあります。

そのビタミンが不足していると、カサカサしたり荒れやすい唇になるのです。

4つのパックを試してみよう!

78778http://mery.jp/92729

それでは、4つのスペシャルケアをご紹介します。

・はちみつパック

一番メジャーなのが、はちみつパックですね。

はちみつには、保湿効果と抗菌効果、そしてピーリング効果まであります。

ビタミンもたっぷり含まれているのでプルプルになりますよ。

1. はちみつを唇に塗ります。

2.唇の大きさくらいに切ったラップをかぶせて510分放置すれば終了です。

・ソンバーユパック

876567http://matome.naver.jp/odai/2138727427799846601

ソンバーユは馬油のことです。

馬油は漢方に使われたり、セラミドも含まれているので、唇がプルプルになります。

1.少量のソンバーユを指に取ったら、手のひらで温めます。

2.ソンバーユが柔らかくなったら唇に塗り、上からラップをして5分ほど放置すれば終了です。

・ワセリンパック

ワセリンは唇に限らず、どんな部位にも使える万能の保湿クリームですね。

リップにも使われているので安心して使えますよ!

1. 蒸しタオルを唇に当てて温めます。3分ほど当てておきましょう。

2. ワセリンを唇全体に塗ってクルクルとマッサージします。

3. ラップをかぶせて5分ほど放置したら終了です。

・オリーブオイルパック

最後に最近話題のオリーブオイルパックをご紹介します。

オリーブオイルにも保湿効果があり、ビタミンが豊富に含まれています。

1. 綿棒にオリーブオイルをつけて、唇の縦のシワに塗ります。

2. 湿らせたコットンにオリーブオイルを垂らします。

3. 2のコットンを唇に乗せて、その上からラップをかぶせて5分ほど放置したら終了です。

いかがでしたか?

乾燥に負けないプルプルの唇をキープするためにも、是非ご紹介したスペシャルケアをやってみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

美容」カテゴリの人気記事