突然始まる!?赤ちゃんの人見知りの原因と対策方法

妊娠

これまでどんな人に会っても愛想よく笑っていた赤ちゃんが、突然よその人を見ると泣いてしまったり、まったく受け付けなくなってしまった経験、子育て中のママにはよくあるのではないでしょうか?
案外突然人見知りが始まるので、なんで?と思ってしまうこともありますよね。
How to soothe a crying baby
出典:http://www.kidscontinent.com/

今回は、赤ちゃんの人見知りはいつから始まるのか、人見知りへの対策・対処方法についてご紹介します。

赤ちゃんの人見知りが始まる時期と原因とは?

ある程度成長したところで見られることからも、赤ちゃんは成長段階で人見知りを始めます。

赤ちゃんの人見知りは、早い子だと生後5ヶ月頃から始まりますが、生後6~7ヶ月頃に始まるケースが特に多いようです。個人差があるので、1歳を過ぎてから始まるケースや、生後8ヶ月くらいで少し人見知りの傾向がみられた後、2歳くらいで再び始まることもありますよ。

出典:https://192abc.com/

一般的には、8ヶ月~9ヶ月頃が人見知りのピークだといわれていますが、上記のように人見知りにも当然個人差があるので、赤ちゃんの性格や環境にもよるものだといわれています。

このように、生まれてすぐに人見知りが始まるわけではないのですが、実は赤ちゃんは生まれて間もない時期にはすでに、ママと他の人を区別することができていることが明らかになっているのです。
つまり、赤ちゃんは人見知りをする仕草を出さなくても、ママと他人の区別がついていることになるんですね。

そして、赤ちゃんは成長と共に楽しい、怖い、嬉しいなどの感情も芽生えます。
ママと他人の見分けがつき、感情が発達したことによって生まれた「近づきたいけれど怖い」などの葛藤が、人見知りの原因となっているのです。
AC_115-825x510
出典:http://hot-mammy.com/

赤ちゃんが人見知りをした時の対処法は?

赤ちゃんが人見知りをするようになった場合、無理に人に会わせるようなことをしないことがポイントです。
周囲の人も、赤ちゃんとの距離をうまく取るのも大事だそうです。
赤ちゃんを中心にせずにママが普段通りの会話を続ける中で、徐々にコミュニケーションを増やしていくのもコツです。

コミュニケーションを増やしていき、赤ちゃんとの距離がだんだんと縮まって嫌がらなくなった様子になれば、抱っこをしてもらうこともできるでしょう。

また、人見知りへの対処の基本として、以下を押さえておくのもいいかもしれません。

人見知りの対処は、ゆっくり慎重に。赤ちゃんに無理をさせると、余計に“怖い”と感じてしまって悪化するかもしれません。少しずつ慣れていけばOK! 泣き出してしまったときには抱っこなどで安心させてあげてくださいね。

出典:https://mamapress.jp/

3ea5e62998d0897d5e9aa2a9347970da_s
出典:http://koarubiyori.jp

赤ちゃんが人見知りをするということは、感情が発達していることを意味し、赤ちゃんの成長していることを感じられるものです。
人見知りに困らされることもあるでしょうが、ちょっとポイントを押さえておけばうまく対処ができるはずです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事