母との写真で”愛情”を実感する人が85%!「一緒に写真を撮るのは嬉しい」も7割に

ライフスタイル

お母さんと一緒に写っている写真、あなたのアルバムには何枚くらいありますか?

自分が子どもの頃のアルバムをめくってみると、まだ自分の記憶がない頃の若いお母さんの姿や、一緒に過ごした懐かしい想い出が蘇るような写真があるかもしれませんね。

そのお母さんの顔を見て、あなたはどんなことを感じますか?

お母さんと一緒の写真に”母の愛”を感じる

55a1c43b9c358ed62cce9ed8b58120a0_s
出典:https://www.photo-ac.com

撮影してほしい人とフォトグラファーをインターネット上でつなぐ、一般家庭向けの出張撮影マッチングサービスの「fotowa」では、母の日を前にアンケート調査を行いました。

その内容は15歳以上の男女を対象に、母親と一緒の写真について訪ねたものです。

アンケート調査の結果によると、母親と一緒に写っている写真を見たときに85%の人が「愛されて育ったと実感する」と回答したそうです。

・愛され大切に育てられたことを実感した
・親孝行しようという気持ちになった
・育児中の母親の想いに興味がわいた

というそれぞれの設問に対して、どの質問にも7~8割以上の方が「そう思う」と答えています。

d8963-33-603878-1
出典:https://prtimes.jp

年代や性別を越えてほとんどの人が、自分と一緒に写るお母さんの表情や姿に、自分への愛情を感じるということがわかりました。

愛情を実感するのはカメラ目線より自然体の写真

df84936755a402fd2dc56fc0830e3464_s
出典:https://www.photo-ac.com

「幼少期のあなたと母親が一緒に写っている写真の中で、印象に残っているのはどのような写真ですか」という設問に対しては、やはり「カメラ目線で、並んで笑っている」という回答が60%と最も多かったとあります。

確かに何かの記念日とかお出かけなど、「写真撮るよ~」と言われてカメラ目線になる場面が多くなるのは自然なことですよね。

ついで「あなたが母親に抱かれている(抱きしめられている)」が29%、「手をつないでいる」「その他」が16%、「あなたに向けて母親の眼差しが注がれている」が14%、そして「見つめ合っている」が9%となっています。

そこで今度は「カメラ目線で並んでいる」と答えた人たちと、それ以外の母親が自然な様子で写っている写真が印象に残っていると答えた人たちとを比較してみると、自然体の写真を選んだ人たちの方が、母親の愛情を実感した度合いが高いことがわかりました。

d8963-33-896543-9
出典:https://prtimes.jp

自然な母と子の一瞬の姿を写した写真からは、カメラに向けて作った笑顔よりも、より子どもに注ぐ愛情が感じ取りやすいのかもしれませんね。

自分が子どもと一緒に写真を撮るときには、そんな自然な様子や日常の姿をさりげなく写してもらえるよう、家族などにお願いしておくのも良いなと思いました。

お母さんと一緒に写真に写るのは嬉しいこと

さて、そんな母と子の写真ですが、子どもが成長するにつれて撮る機会はどんどん減っているという人も多いのではないでしょうか。

今回のアンケートでも母親と一緒に写真を撮る頻度は「半年に1回程度」と「1年に1回程度」がともに14%、「頻繁に撮影している」と答えた人はわずか8%でした。

d8963-33-380514-4
出典:https://prtimes.jp

これら3つを合わせても、1年に1回以上母と子で一緒に写真を撮っている人はわずかに36%です。

なんとなく親にしてみると、一緒に写真を撮ろうなどというと、子どもが嫌がるのではないか、という感じもします。

ところが『母親から「一緒に写真を撮ろう」と言われた時の率直な気持ちを教えてください』という質問には7割の人が嬉しいと答えています。

d8963-33-835369-5
出典:https://prtimes.jp

これは年代によっても大きな差はなく、何歳になっても母と一緒に写真を撮るのは嬉しいと感じていることがわかります。

一緒に写真を撮るシーンやきっかけさえあれば、ほとんどの人が母親と一緒に写った写真が欲しいと思っているのですね。

これからはもっと、親子の写真を色々な場面で残していけると良いですね。

写真には動画にはない魅力があります。

さっそく次のお休みにでも、「一緒に写真摂らない?」と言ってみてはいかがですか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事