「さようなら深夜残業、こんにちは早朝出勤」現場の声を形にした広告に絶賛の声!

エンタメ

あなたは上司の命令を理不尽だと感じたことはありますか?
仮にそう感じたとしても、なかなか自分の意見を上司に伝えることは難しいですよね?
それでも企業の一員としてがんばらなければならない・・・

そんなあなたの気持ちを代弁するかのような強烈インパクトの広告が話題になっています。
この広告は東京駅に突如として現れたのですが、なかなか気持ちがスカッとする逸品ばかりです。

「kintone(キントーン)」

出典:https://kintone.cybozu.com

「kintone(キントーン)」という言葉を聞いたことはありますか?
これはサイボウズというソフトウェアやアプリ開発をしている会社が開発したビジネスアプリ作成のプラットホームです。

kintoneというビジネスアプリで会社独自のアプリ・ツールを簡単に開発し、実際の労働を効率化していこうというコンセプトです。
そのため、理想論だけを掲げるだけで、逆に現場を困らせるような上司、会社に一石を投じる過激な内容となっています。

どれくらい削減できるの!?

出典:https://kintone.cybozu.com

誰もが一秒たりとも気を抜かずに仕事をしているわけではありません。
自分の仕事には無駄な時間が多いことも何となく自覚しています。
しかし、ここを一社員が改善しようと努力したところで、削減される労働時間はたかがしれています。
それよりも、kintoneを使って効率化すれば何十時間削減できると思っているの!?これがコンセプトなのです。

残業しなくていいの?

l_enjin_170515koukoku04出典:https://kintone.cybozu.com

最近早く退社することを迫られるケースが増えているそうです。
でも仕事量が変わるわけではないので、結局早く出勤するハメになるんですよね。
あとは自宅に仕事を持ち帰ったり・・・そういうのって労働環境改善とは言いませんよね?

口で言うのは簡単だけど・・・

l_enjin_170515koukoku02出典:https://kintone.cybozu.com

時代の流れに合わせて残業させない優良企業を演じたいのでしょうが、ただ就業時間を短くさせたところで仕事量が変わっていなければどうやって結果を出せというのでしょう。
でもその秘訣は誰も教えてくれないんですよね。

残業しないことは簡単♪

l_enjin_170515koukoku03出典:https://kintone.cybozu.com

矛盾したものを押しつけないで欲しいですよね。
残業しないなんて難しいことでも何でもありません。
その後をグチグチ言ってくるからみんな残業せざるをえないんです。

結局は・・・

l_enjin_170515koukoku01出典:https://kintone.cybozu.com

それでも「頭を使え、知恵を絞れ」って指示が来るわけで、結局は現場に押しつけているだけってことありませんか?

いかがでしたか?
労働時間削減は今後の課題でしょうが、現状としては何の打開策もないまま残業させない方針だけが一人歩きしています。
結局、記録上退社しただけだったり、自宅に仕事を持ち帰ったり、現場に工夫の多くは現場の人の良さに甘えているだけってことありますよね?

そんな不満を抱えた社会人にとってkintoneのフレーズの破壊力と爽快感は相当なものだったようです。
みなさんはどう思いますか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事