イヤイヤ期☆小さい時手がかかる子は大きくなるといい子に?

ライフスタイル

イヤイヤ期 子ども 成長出典:http://www.tinysmile.co.uk

第1次反抗期と言われ、多くのママを悩ます子どものイヤイヤ期。

イヤイヤ期は、子どもが2歳前後になると始まり、この時期になると言葉も発達して来る頃なので、何に対しても「嫌!」と一切頷いてくれず、ママやパパは手を焼いてしまいお手上げ状態に・・・。

しかし、イヤイヤ期でも手が特にかかる子とそうでない子がいるとされており、逆にこの時期に手がかなりかかっていた子ほど大きくなると優しさのあるいい子に育つと言う噂もあるんです。

今回は、実際にイヤイヤ期を経験したママ達の体験談をまとめてみました。

小さいとき手がかかる子どもは大きくなるとどうなる?

イヤイヤ期 子ども 成長出典:https://www.democraticunderground.com

大きくなるといい子になるって本当ですか?!
かんしゃく起こす子は、人の気持ちがわかる優しい子になるって本当ですか?!
2歳半息子の育児ストレス半端ないです。
いつか報われる日が来るって思えたらがんばれる気がします。
経験した方教えてください…

出典:http://mamastar.jp

2歳半の息子さんを持つこのママさんは、イヤイヤ期が原因でかなり悩まされているようです。

この質問に対して、多くのママが自身の体験談を綴っていました。

うちの子、多動と癇癪が酷かったけど、5歳の年中で落ち着いたよ~
よく入園すると落ち着くとか聞いてて、入園しても落ち着かなかったから
年少のときは絶望したけど、いつ落ち着くかなんて皆それぞれ違うよね。
逆に、小さいとき良い子でも大きくなってから爆発する子もいるし、
今やんちゃだからって一喜一憂しなくていいのかも!

出典:http://mamastar.jp

イヤイヤ期は、2歳をピークに、4歳前後まで続くことが多いと言われています。

このようにある日突然、落ち着く子もいるようです。

うちすごいかんしゃくでノイローゼなりかけ大変だったよ。
とにかく、言いたい気持ちぶつけてくるんだよね。
言葉も表現も未熟だからワーワーかんしゃくおこす。
今はだいぶマシになったけど。今二年生だけど、
嫌な事は嫌とハッキリしてるし何故か友達多い。
私も悩んだけど、よかったと思うよ。
言葉の表現力がついたら逆にしっかりしてる

出典:http://mamastar.jp

イヤイヤ期に入ると1日中ひどいかんしゃくを起こし、悩んでいるママも多いかもしれません。

しかし、しっかりした子に育つ可能性も十分あるみたいです。

うちも2才ぐらいのときは本当に大変だった。育児ノイローゼにもなった。
現在小2。施設の方にも、こんなヤンチャな子はなかなかいないと言われた
息子も落ち着き、普通の子になった。
頑張れ。

出典:http://mamastar.jp

どんなにヤンチャな子でも、いつかは落ち着いた子になる日は必ず来るそうです。

今イヤイヤ期で悩んでいるママも、この体験談は励みになるかもしれません♪

うち癇癪ひどかった。3歳までは本当に育てにくく大変だった。
でも6歳になった今、優しい子だと周りのママたちからよく言われる。
幼稚園の先生もよく誉めてくれる。確かに報われる日はくると思うよ。

出典:http://mamastar.jp

手がかかっていた子ほど優しい子に育つのは本当のようです。

我が子が周りからも褒められるのはママにとっても嬉しいですよね。

長女が赤ちゃんの時にノイローゼぎみなり、相談に行くと、
一歳になれば少し楽になるよと言われ、一歳半になると嫌々が始まり気
が狂いそうになってた。周りに三歳には落ち着くよ…
と言われ続けてもう六歳。いつになったら落ち着くのかと泣きたくなるよ。
でも園では、しっかり者で優しいらしい。先生から、
お家でしっかり甘えられてる証拠ですよ。って言われ少し救われたよ。
だからこれが本当だといいな

出典:http://mamastar.jp

6歳になっても落ち着いてくれない子も結構いるようです。

しかしこのお子さんは親がいない場所ではしっかり者だそうなのでまだまだ親に甘えたい年頃なのかもしれませんね。

まさに、我が子がそう。
癇癪酷くて、ところ構わず暴れて…本当にひどかったから、
心中しようと思ったくらいだけど、嘘みたいにいい子に育った。
大暴れしてた頃のことをたまにボソッと言うことがあるけど、
本当に自分でもどうにもできなかったんだと。
ことあるごとに、お母さん本当にありがとうと言ってくれるが…っ
てまだ小2だから、本当にいい子なのかは分からないけど
、当時を知ってる人は今の我が子と別人かと思うくらいです…。

出典:http://mamastar.jp

イヤイヤ期の頃の記憶は、成長すると忘れてしまっている子がほとんどですが、大暴れしてたことをちゃんと覚えているという小2のお子さん。

記憶力が良いくらいしっかりした子に育ったのかもしれませんね。

うちの真ん中の3歳の娘もすごく手がかかって大変。
産まれてからずっと手がかかりっぱなし。
上の子と下の子は全然手がかからないのに一人で三人分以上に手がかかってる。
本当に大きくなって人の気持ちがわかる優しいいいこになればいいなぁ。
なんか涙出るわ…頑張ろう。

出典:http://mamastar.jp

本当に子どもの性格によって手のかかり具合は全く違うようですね。

この娘さんがどんな子に育っていくのか気になります。

いかがでしたか?

多くのママたちのリアル経験を踏まえたアドバイスは、現在イヤイヤ期真っ只中、さらにこれからイヤイヤ期が待ち構えているママにとってどれも参考になったかもしれません♪

誰からも愛されるような優しい子に育てるには、小さい頃にどれだけ沢山愛情を注いてあげられるかが重要みたいですね。

イヤイヤ期が始まったという事は成長している証でもあるので、ママも無理に何度も叱ったりせずに、のびのびと見守ってあげましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事