家にあるもので簡単『目のクマ』を解消させよう!

美容

目のクマが取れないと・・・

目つきが悪い。
老けてみえる。
疲れてるようにみえる。
など、あまり良いことはありません。

そんな目のクマを家にあるもので解消できるらしいので解消しましょう!

1:きゅうり

20141012075433e5b
出典:http://frenchcodeblog01.blog107.fc2.com

きゅうりは古来より、クマのケアに使われてきおりビタミンCと水分が豊富で、保湿にも適しています。そして、肌をなめらかにしてむくみを取り、肌の変色を防ぐ効果があります。

2:トマト

main
出典:http://athena-minerva.net

トマトの赤い色素『リコピン』には、生活習慣病の原因となる活性酸素を消去する働き「抗酸化作用」があります。リコピンは美白作用があり、目の黒ずんだクマを改善させる働きがあるみたいです。トマトは肌色を明るくするアンチエイジング効果ありでレモン汁と合わせるとさらにパワーアップ!

3:緑茶

tp_480428951
出典:http://washoku-lab.net

緑茶には抗酸化作用があるといわれ、クマ以外にも、美白やエイジングケアなどの美肌効果があります。

使用方法として、緑茶を楽しんだ後のティーパックを2つ用意します。ティーパックではなく、葉をそのまま使う場合は、ガーゼなどで包んで使います。絶対に温かいまま使用しないでください。かえって血管が膨張し、症状が悪化してしまう場合もあります。

4:じゃがいも

auto_YoFqqL
出典:http://providenciahostel.com

じゃがいもを使い切れそうにない時は、捨てずにパックにして使い切りましょう。生のジャガイモ1個をミキサーにかけ、どろどろの状態にします。ピューレ状のジャガイモを閉じた目の上に載せたら、横になり、30分間でパック完了!

5:レモン

09aa79c99278e85908e057844f10373c
出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

年齢が上がるにつれて増える茶色いクマには、メラニンの色素生成を抑えるレモンがオススメです。レモンを絞り、コットンをレモン果汁に浸し、オリーブオイル少量を全体に垂らします。それをクマの上にのせ、15分から20分置いて洗い流してパック完了!

これら5つの食材で目のクマを解消してくださいね♡

これら以外にもクマを解消する基本として

・睡眠をよくとる
寝不足は美肌の敵です。よく眠るようにしましょう。

・疲れ目に気をつける
パソコンに1時間向かったら5分休憩するなど、目を使いすぎないようにしてください。
また、エアコンなどによる目の乾燥もよくないので加湿器を置くようのがオススメです。

・肩こりに気をつける
肩や首がこっていることでも顔の血流が悪くなります。
デスクワークなどで同じ姿勢が続く場合は、休憩を入れ、ストレッチをしましょう。

目の疲れに効くツボを刺激する

・目頭の内側、鼻根のツボ
・こめかみ、髪の生え際のツボ

蒸しタオルで目を温めることでも血流改善にもなります。

目の疲れは放っておくと、クマ以外にも肩こりや頭痛を起こしたり、慢性化すると視力低下につながることもあります。

手軽にできる解消法で、こまめにケアすることが大切です。
ケアして目のクマを解消しましょう☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

クイ〜ズライター

こんな記事も読まれています

美容」カテゴリの人気記事