ゴキブリに2度と出会わないために!ゴキブリが好む環境を知っておこう

ライフスタイル

pixta_21883522_S-20160808194412-500x333
出典:https://wooris.jp
家の中で絶対に遭遇したくない相手、それはゴキブリ!という方は多いと思います。死ぬまで会えなくてもかまいませんよね。

ゴキブリに出会わないためには、自分の家を「ゴキブリが好きな環境にしない」ということが大切です。

ゴキブリはどういった環境がお好みなのでしょう?ゴキブリが大っ嫌いだからこそ、相手のことを知っておく必要がありそうです。

ゴキブリが好む場所

ゴキブリが好きな場所は「暗い場所」「狭い隙間」「ジメジメした場所」そして「暖かい場所」です。

この条件が揃っている場所がゴキブリが大好きな、住みやすい場所ということになります。

全ての条件を揃えている場所はどんな場所でしょうか?

No.1はキッチン

IMG_8143_R
出典:http://nalahi.blog.fc2.com
ゴキブリ好みの、すべての条件を満たしているキッチンは、ゴキブリにとって巣を作りやすい場所、ナンバーワンです。

水もあるし、食料もあります。冷蔵庫や電子レンジなどの家電のまわりは適度に暖かいので、彼らにとって格好の住みかです。

家のどこでゴキブリに遭遇するかというと、やはりキッチンで出会った、という人も多いのではないでしょうか。

トイレでも遭遇する確率が高い

imasia_5842796_M
出典:http://magazine.ietty.me
トイレもゴキブリが潜んでいる確率の高い場所といえます。水気もありますし、隠れられる隙間もあります。備え付けの棚などに潜んでいることもあるそうです。

また、排水溝もゴキブリが侵入する原因になることがありますので、トイレは水で満たしておくようにするなど対策しましょう。

退治したゴキブリを捨てたゴミ箱も注意!

brabantia3l_image06
出典:https://hokuohkurashi.com
ゴキブリの生命力の強さ、しぶとさを感じるのですが、退治した後のゴキブリにも要注意です。

ゴキブリを退治した後、それをゴミ箱にポイと捨てるだけではまだ完全にゴキブリを退治できていない可能性があるのです。

「ゴキブリは自分が死んでしまう間際に、卵だけ残すことがあります。つまりゴキブリを退治したと思って捨てたのに、そこからゴキブリが発生してしまうことがあるのです。ゴキブリはどういった形で退治したとしても、確実に密閉して廃棄することをおすすめします」
出典:http://news.livedoor.com

恐ろしいですね!退治したゴキブリからゴキブリが発生してしまう可能性があるのです。

ゴキブリを廃棄する場合は、しっかりと密閉した状態にしてから廃棄すること、これをきちんと行うことではじめてゴキブリを退治できた、ということになるのです。

ゴキブリ好みの場所は定期的に掃除しよう!

500x0_575da448-8e54-42ba-8e27-08d50a0103ac.jpg
出典:https://mamari.jp
ゴキブリが好む環境を絶対につくらない!ということは、やはり無理があると思います。そうなると、好みの場所を知っておき、そこを定期的に清掃して清潔に保つことが大切です。

キッチンやトイレの扉など、湿気がこもりそうな場所は換気を行うことも必要です。

できるだけ彼らが住みづらい環境に近づけるようにして、ゴキブリとの同居は避けましょうね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事