海で?砂を?A.P.C推奨のデニムの洗い方がワイルドすぎる!

ファッション

apc-soho-london-store-now-open-2015-1
出典:http://porhomme.com

A.P.Cといえばフランス発のおしゃれブランド。実はデニムにも根強い人気があるブランドです。

そんなA.P.Cのデニムを買うと洗い方を説明するガイドが付いてくるのですが、それがワイルドすぎるのです。

変化を楽しむデニム

original
出典:http://mery.jp

A.P.Cのデニムはノンウォッシュが基本です。そのため、履きはじめてから出てくる色の変化や濃淡を楽しめるのが魅力。

こだわった結果、昔ながらの織機を使用して作られているとのこと。

そのため、現在売られている一般的なデニムと比べると縮みが出やすいのが難点。では、洗濯はどうするのが良いのでしょう?

「デニムの洗い方」ガイドを参考に……

IMG_1316
出典:http://kentaro-note.blogspot.jp

そこで役立つはずなのが、デニムを購入した時についてくる説明書き。

メーカーおすすめの洗い方がかかれています。よく読んでみましょう。

①過激主義

DSCN2342-1024x768
出典:http://everymanblog.net/

“出来るかぎりジーンズを洗わずに履き続け、初回洗いはドライクリーニングで、2回目以降の洗いは、WOOLITE NOIRを少量混ぜた水にジーンズを1時間程浸けておき、すすぎ、バスタオルで包んで干す。“

woolite-freebie
出典:http://thekrazycouponlady.com

WOOLITEとは欧米で売られている洗濯洗剤のブランドです。NOIRはフランス語で「暗い、黒い」という意味なので、色物用の洗剤ということのようです。

A.P.C自ら「過激」という言葉を使っているのは、冒頭の「できる限り洗わずに履き続ける」という部分を指しているのでしょうか。

そもそも、いちばん最初の選択肢が「過激主義」というところに嫌な予感がします。

②セミ過激主義

original (2)
出典:http://mery.jp

“WOOLITE NOIRを混ぜた水にジーンズを1時間程浸けておき、こすらずにすすぎと脱水をし、干す。”

言っていることは①と変わらないような気がしますが、こちらは不快感を我慢して履き続けなくても良いようです。

洗いたいときに洗って良いという点で、「セミ」なのでしょうか。

③洗濯機

IMG_3707
出典:http://wwwblogcom.blog134.fc2.com

“WOOLITE NOIRを使い、メニュー:常温水、デリケート洗い、脱水無し。“

洗濯機を使った、いたって普通の洗い方が3番目に書かれています。脱水はせずに干すというのがポイントです。

④海水

src_11241511
出典:http://4travel.jp

“出来る限りジーンズを洗わずに履き続け、ジーンズを履いたまま海に入る。乾いた砂でこする。

これを何度か繰り返し、水ですすぎ、太陽にあてて乾かす。”

「出来る限りジーンズを洗わずに履き続け」というところまでは①の復習です。その後が……

b0136669_14322679
出典:http://scrappin.exblog.jp

まず、海に行くところからスタートですね。

説明を最後まで読むと太陽光で乾かす必要があるようなので、季節や天候は十分配慮してスケジューリングしなければなりません。

また、乾いたきれいな砂がある美しいビーチを選択することも忘れないでください。

海水と砂はデニムに良い!

DSC_8808
出典:http://www.dartisan.co.jp

ふざけているようですが、実は海水はデニムの色落ちを防いでくれる効果があるのです。

砂をこすりつけるのは、「ストーンウォッシュ」や「サンドブレスト」のような質感を出すため。

デニムを味わい深く保つテクニックだったのですね。

さらに過激な……

インターネット上でこのガイドがざわめきを生むと、A.P.Cはさらに過激な方法を教えてくれました。

johnny-burnette-04
出典:http://famousdude.com

“⑤ジョニー・バーネット

髪にグリースを塗ったスモーカーたちへ、ジーンズは絶対に洗わない。タバコを吸う時は、決まって髪をかき上げた手を灰皿代わりにし、その手を太腿にこすりつける。

ジーンズはブルーグレーに変色し、暑い砂浜は不快でしかない。“

ジョニー・バーネットは50年代に流行したロックンロールバンドのメンバー。この方法は、もはや洗っていない、不快でしかない、という点で過激すぎます。

IMG_5861
出典:http://olimpico-web.com

本気なのか冗談なのか、フレンチジョークは奥が深いですね。あなたはどの方法を試してみますか?

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ファッション」カテゴリの人気記事