インスタグラムで話題の、ほんわか育児&闘病日記

子育て

3
出典:http://instdrive.com/p/

2児のママの育児&闘病日記

インスタグラムで人気になっているmidori(@greentea1117)さんをご存知ですか?最近はインスタグラムで育児絵日記が人気になっていますが、midoriさんもその中の一人です。

やさしいタッチの絵と色合いが可愛らしく、ほんわかとした雰囲気が伝わってきます。4才の男の子と1才の女の子を育てている2児のママの、日常のささいな子育てを描いているようで、実はすごく奥が深いのです。

ただの育児日記ではなく子供の闘病記にもなっています。4歳のそう君は1才8ヶ月の時に小児がんの急性リンパ性白血病と診断され、現在は外来通院で闘病中です。そのため絵日記にはそう君が病院に行った時のことや治療のことなども描かれています。闘病中の子供を持つママ達のコミュニケーションの場にもなっていて、フォロワーは4000人を超えています。

4歳のそう君

2
出典:http://www.ipopam.com/

インスタグラムやブログに写真を載せる人はたくさんいるけれど、手描きのイラストと文章を時間をかけて子供の記録を綴るのはなかなかできないこと。ママの温かい目線を感じます。

1歳のあかりちゃん

4
出典:http://instdrive.com/

イヤイヤ期に突入した気配のあかりちゃん。言葉も増えてきてコミュニケーションが楽しい時期でしょうね。でもイヤイヤ期は意思表示がすごくなって、なかなか大変。イヤイヤのツボかなにかあるのか?と思うくらい、何で今ここで?理由は何?とイヤイヤの理由が分からないこともありますよね。

闘病記

5
出典:http://instdrive.com/

そう君の急性リンパ性白血病の治療や検査の様子も詳しく書かれています。骨髄検査を行ったりと、大変な様子ながらも暗くならずにほんわかとしたイラストがとても元気づけられます。同じ闘病中の子供を持つママ達にとっては、とても励みになるのではないでしょうか。

ほのぼのとした兄と妹

1
出典:https://mamari.jp/

とっても仲良しのそう君とあかりちゃん。筆者も娘と息子がいて4歳近く年が離れているのですが、毎日喧嘩ばかりで、そう君とあかりちゃんみたいに仲良く遊んでくれたなら、なんて思いました。きっとお兄ちゃんのそう君がおっとりとしたやさしいお兄ちゃんで、妹の面倒見がいいのでしょうね。

おませな妹

6
出典:http://instdrive.com/

これも仲の良さが伝わってくるほのぼのエピソード。お兄ちゃんを寝かしつけるなんて、1歳のあかりちゃんはおませなお姉さんみたいです。やっぱり女の子はこんなに小さくても母性があるんだな、と思いますね。

ほのぼの育児

8
出典:http://instdrive.com/

やさしいママとパパだけでなく、近所の人達からも暖かく見守られている二人。ほんとにほのぼのとした気持ちになれます。こういう環境で子育てできるのはとても羨ましいです。

微笑ましい姿

9
出典:http://instdrive.com/

子供の寝顔ほど可愛いものはありません。子育てが大変で疲れたな~と思っても、子供の可愛い寝顔を見るとそんな気持ちは吹っ飛んでしまいます。そう君とあかりちゃんの寝相がシンクロしているなんて、もう見ているだけで口元がゆるんでしまうでしょうね。

midoriさんのインスタグラムを見ていると、子育てを気負わずゆる~く楽しまなくちゃなあと思います。育児が大変な時はこれを見て、元気をもらいたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

子育て」カテゴリの人気記事