昔とは少し違う!?我が子を襲う現代ならではの思春期とは?

ライフスタイル

思春期 子ども 親出典:http://legalbeagle.com

子ども達が大人へと成長していく上で、避けて通れないのが思春期。

今まで、誰もが認める良い子だったのに、思春期が到来するとあっと言う間に態度が激変!

パパやママも覚悟していたものの、わが子の突然の変わりっぷりに悩みを抱えてしまうかも・・・。

さらに、思春期を迎えたお子さんは、まだ脳が完全に発達していないからこそ、予想もしない大きなトラブルに見舞われてしまうこともあります。

そんなトラブルを起こさないために、親ができること、そしてそもそもどうして思春期がやって来るのか?など、今回は、子どもの思春期について親達が知っておきたい事をまとめてみました。

思春期は人間の成長において必要なこと!

思春期 子ども 親出典:http://gahag.net

思春期は、多くの生き物の中でも人間特有のものとされており、他の動物は、子どもを作れるまでに成長をすると、すぐに親の元から離れていきます。

なぜ人間だけに思春期があるのかと言うと、思春期の最中に子どもたちの脳は大きく発達していくんです。

それによって人間の繁栄をもたらしてくれると言われています。

親はこの時期、手を焼いてしまいますが、思春期とは子どもの成長には欠かせない過程なんです。

思春期が始まる年齢が早まってきている!?

思春期 子ども 親出典:http://gahag.net

思春期が始まる年齢は女の子の方が先に始まることが多く、平均的に女の子が10歳、男の子が11歳頃からだと言われています。

しかし最近では、成長の加速現象によって1歳ほど早まることもあるようです。

この年齢が近づいて来たら、親も心の準備をしておきましょう。

すぐにキレてしまう原因とは?

思春期 子ども 親出典:http://www.hightrendz.info

思春期に突入すると、我が子がいきなり親に向かって文句を言ってきたり、キレてくることがあります。

これらの原因は脳の影響だとされていて、思春期の子どもの脳は、感情的でネガティブになってしまいやすく、少しでもイライラすることがあると、大人の何倍もストレスに感じてしまうんです。

少しのきっかけでもカチンときてしまう事もあるので、親もできるだけ口出しせずに見守ってあげましょう。

ネットやスマホは悪影響!?

思春期 子ども 親出典:http://screenmediadaily.com

思春期の子どもたちにとって最も危険なアイテムがスマートフォンです。

感情的になりやすい思春期の時期は、友達とネットでやりとりをしている内に大きな問題に発展してしまう事もあるので、親は十分警戒しておきましょう。

思春期が来たら親はどうすればいい?

思春期 子ども 親出典:http://www.womansday.com

思春期のお子さんのストレスを解消してあげる方法は、できるだけ孤独にせずに、悩みがあるようなら相談にのってあげたりして、親と子の会話をできるだけ増やすこと!

お子さんとよくコミュニケーションをとり、ストレスを抱え込みすぎない環境を作ってあげることが、思春期を乗り越えられる一番の秘訣です。

 

いかがでしたか?

まだまだうちの子は小さいから大丈夫だと安心してはいけません。

親も思春期が始まったときに備えて、しっかりと対応できるようにシュミレーションしておきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事