買い置きが便利!おすすめストック食材4選+α

グルメ

毎日の食事作りは、結構大変なもの。
子育て中のママや日々仕事で遅くまでがんばっている一人暮らしの方は、食事作りになかなか時間をかけられないどころか、買い物に行くヒマさえないということもあるでしょう。

そんな時に便利なのが、買い置きした食材。
日持ちしてアレンジがきく食材は、簡単に調理できるものも多く、忙しい合間の食事にもかなり使えます。

いつでも食べられるようにストックしておきたい人気食材とは?

1:冷凍うどん
DSC_0919
出典:http://sanuki-asobinin.up.seesaa.net/

ストックしている食材で一番人気なのは、この冷凍うどんなのだそうです。
冷凍食品なら日持ちしますし、食べたい時にいつでも食べられることに加えて、暑い日にはざるうどんやサラダ風うどん、寒い日にはあんかけうどんにもできるなど、メニューのバリエーションも豊富です。
さらに、赤ちゃんの離乳食にも使えるので、子育て中のママにも重宝します。

2:パスタ
2b8bb2f0771a571699f832882fa5a48e
出典:http://blogimg.goo.ne.jp/

パスタも、アレンジがきく上にごはんを炊くよりも早く茹でることができる、人気のストック食材です。
和風・洋風どちらでも使えますし、冷蔵庫の余り物を活用してもおいしいパスタができます。

おかずにもアレンジ用食材にもつかえる便利な食材は?

3:ツナ缶
20161222121653
出典:https://cdn-ak.f.st-hatena.com/

パスタ同様、和食にも洋食にも使える万能食材です。
洗った野菜と和えるだけでもサラダになりますし、パスタと組み合わせても簡単においしいツナパスタが作れます。
お肉が切れた時には、代用品として使えることも。

4:トマト缶
tomato
出典:https://erecipe.woman.excite.co.jp/

切った肉や野菜と一緒に煮るだけで煮込み料理を手軽に作れることから、ストック食材として人気です。
生のトマトから作るよりも手軽ですし、時短料理にも大活躍します。

これらの缶詰は日持ちもしますから、ストック食材の定番ですね。

番外編:反則?でもやっぱり便利なインスタント&レトルト

・インスタントラーメン
33208cbed96c927e2d3f5e5ff3c5d51a_0
出典:http://up.gc-img.net/

茹でるだけでおいしいインスタントラーメン。ちょっと小腹がすいた時にも重宝しますよね。
具をさっと作るだけでもボリュームがある食事になります。
あまり多用するのはオススメできませんが……

・レトルトカレー
ph01
出典:http://wol.nikkeibp.co.jp/

こちらも温めてごはんにかけるだけで食べられる手軽さが魅力。
ストックしておいたうどんとの合わせ技で、カレーうどんにアレンジするのもよさそうです。

いかがでしたか?
どこのご家庭にもあるものも多いですが、買い置きしておけばいざという時どの食材も活躍してくれるものばかりです。
ちょっと余裕がある時に買っておいて、ストックしてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

グルメ」カテゴリの人気記事