パパもママも共感しちゃう!ヨシタケシンスケさんの「ヨチヨチ父」

妊娠

子どもはもちろん、大人もはまっちゃう絵本「もうぬげない」。

ヨシタケシンスケ もうぬげない
出典:http://ure.pia.co.jp/

この、「もうぬげない」などを書かれている絵本作家ヨシタケシンスケさん。
ヨシタケシンスケさんの独特な感性は、
一度知ったらはまってしまい、やめられなくなってしまいます。
かわいらしい絵もたまりません。

そんなヨシタケシンスケさんが、なんと!
育児イラストエッセイを発売したんです!!

ヨシタケシンスケさんが、父として感じたことを、
本当に正直に、そしてユーモラスに描いています。

「父になって最初の仕事は」・・・。

育児エッセイ ヨシタケシンスケさん
出典:http://spotlight-media.jp/

そうか・・・。そんな風に思ってたんだ・・・。
でも、確かに私も上の子が生まれた時は、「感動」!!
と言うより、「驚き」の方が大きかったですね。
「こんなに大きいのが入ってたのか――――――――!!!!」って。
正直な感想を胸にしまってくれてありがたいのかありがたくないのか・・・。

赤ちゃんとの生活で大切なこと

ヨシタケシンスケさん ヨチヨチ父
出典:http://spotlight-media.jp/

そう!!まさにそう!!!
赤ちゃんが寝てくれない子だと、壮絶!!

上の子は全然寝ない子で、私はいつもげっそりしていた気がします。
パパにもよくイライラしていて喧嘩も多かったなー。
下の子はよく寝てくれる子なので、気持ちに余裕がある。
2人目の余裕かなと思ってたけど、
睡眠。
これですかね。

親子にも相性がある・・・。

ヨチヨチ父 相性
出典:http://spotlight-media.jp/

子どもからすると、同じ子供なのに・・・。
って思ってしまうけれど、
親の立場になってみてわかることってたくさんあります。

卒業の儀式(笑)!!

ヨチヨチ父 ヨシタケシンスケさん
出典:http://spotlight-media.jp/

これ、わかりすぎて困ります!!(笑)
そんな説はないだろうけど、わかっているのになぜか何度も繰り返す・・・。
何個たまごを割った事か・・・(笑)

紹介したのはほんの一部ですが、
このほかにも「わかる!!」と、パパはもちろんママも共感できるエピソードがいっぱい!!
読んでいると自然と顔がにやけてしまう。
でも、じんわりと目頭が熱くなるところもあったりと、
かわいくて、面白くて、共感できて、幸せな気持ちになれる本です。

ヨシタケシンスケさんのファンの方はもちろん、
育児中のお父さんお母さん、これからお父さんお母さんになられる方、
たくさんの人におすすめしたい本です。

「こんな風に思ってたのは自分だけじゃなかった―」感を感じられますよ(笑)


詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事