小学校の宿題だって!日本中の大人が間違いだらけ・・・みんな解けるかな??

エンタメ

学校の宿題に苦しんだ経験を持つ人は多いのではないでしょうか。
最近では、宿題を楽しく取り組んでもらうために様々な工夫を凝らしたものが与えられているのです。
そんな中でも、一風変わった宿題がtwitterで話題になっています。

その問題がコチラ!

みなさんはこの答え分かりますか?

「15」と解答する人が続出です。
確かに、もう一度問題を見てみましょう。

左上には「99と72」があって矢印が伸びた先に「27」
その「27と45」があって矢印が伸びた先に「18」
もしかして、2つの数字を引き算してる??

そう考えれば次の「39と18で21」も成り立ちます。
ということは、「36と21で15」が導き出されるというわけですね。

でもね・・・

「15」じゃないんですって!!

出典:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

な、何ですと?
じゃあ、正解はいくつなの??

実は正解は・・・「12

・・・12・・・

みなさんはお分かりですか?
先ほどの「15」を導き出した引き算の法則で進めていくと、最後の「21と13で7」がおかしいですよね。

真相はこうなのです。

「99と72で27」が出ているところは「99-72=27」ではないのです。
これは99や72をすべてバラして「9+9+7+2=27」と求めるのです。
こうすると、最後の「21と13で7」も「2+1+1+3=7」と成り立ちますね。

ということで、今回の答えは36と21なので「3+6+2+1=12」ということになるのだそうです。

いかがでしたか?
引き算の法則でも成り立つので思わず飛びついてしまいますが、最後の最後まで計算してみると矛盾に気づけたようです。
みなさんは正解できましたか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事