陣痛・出産の痛みはどんなもの?経験者の例えがすごい

妊娠

出産には、さまざまな痛みが伴うものです。
特に出産直前の陣痛や出産時の痛みは、経験をしたことがない人にはわからないものといわれており、男性には想像もできないほどの痛みという声が多いですよね。

無痛分娩に反対をする男性も少なくない

db591317a7bf044607e47db535a1f124_s
出典:https://www.photo-ac.com/

そんな痛みを軽減できる無痛分娩を選択したい女性も多いのですが、そのことを旦那さんなど男性の家族が反対するとうことも少なくないのだとか。

最近、無痛分娩による医療事故が明るみに出ているからとか、そういう理由ではなく単純に反対しているだけというケースも結構あるものなんですね。

どれだけ陣痛・出産が痛いのか?

出産時の痛みは「鼻からスイカを出す」という例えがありますが、ピンと来ない方も多いはず。
そんな、正確に言葉で表現するのが難しい陣痛や出産の痛みがどれだけのものなのかを出産経験者であるママたちが例えたらこうなるようです。


出典:http://tgic-jp.com/

・生理痛がひどいとき、よくお腹を下すんだけど、ちょうどあのときの痛みをグレードアップさせた感じ
・陣痛の最中は、生理痛のすごい版にプラスして、赤ちゃんが腰の骨を動かしながら下がっていく感じが激痛だった。お腹の中をボーリング玉が下がっていく感じ

出典:https://papimami.jp/

生理痛の例えは女性ならわかりやすいですが、その何倍ものすごい痛みとなると、想像がつきません……

・一人目は破水から始まり6時間後に出産したんですが、陣痛は全体を通して酷い下痢が続いてるのに出したくても出せないって感じでした。

・下痢の何千倍、何万倍ひどいやつ。それが何十時間永遠に続く

出典:https://mamapress.jp/

下痢の時の腹痛はそれはそれで痛いものですが、何千倍となると想像を超えた痛みになりそうです。

尋常ではない痛みに恐怖を覚えた方も多いようで、こんな意見も。

・アニメのトトロで、森の木々が一気に成長するシーンがあるのですが、それが私の身体の中で神経や、肉を、メリメリと破壊しながら起こっている感覚でした。それか、身体の中で、エイリアンが急成長していて、これまたメリメリと私を内側から破壊していくスプラッタ映画の中にいるような感覚。もちろん、そのくらいの信じられない痛みと思うのに、痛みだけ続いて、身体が破壊されていないのが不思議でした。

出典:https://mamapress.jp/

これだけの痛みを感じる出産を経て生まれた子どもを抱っこした時の喜びは、痛みを忘れるほどだといいます。
想像を絶する痛みにもかかわらず、また出産したいと考えてしまうのは、そんな赤ちゃんとの出会いがあるからに他なりませんね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

クイ〜ズライター

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事