妊娠0週~妊娠1週ってどんな時期?妊娠初期症状はあるの?

妊娠

生理が遅れている・・・。
なんだか胸がムカムカしたり吐き気がする・・・。
ということがあると、「もしかして妊娠!?」とドキドキしますよね。
でもそれって実は、妊娠4週頃の事なんです。

スケジュール 女性 スケジュール帳
出典:http://motejo.jp/beauty/

それじゃあ、妊娠0週~1週ってどんな時期なのでしょう??
妊娠初期症状などはあるのでしょうか??

おなかに赤ちゃんはいないけれど「妊娠0週」!?

女性 笑顔 体
出典:http://ninps.com/

妊娠週数の数え方はWHO(世界保健機構)が決めたものであり、
世界中で広く使われています。
妊娠週数は7日を1週間、28日を1か月で計算。
出産予定日は40週0日となります。

妊娠の始まりはというと、妊娠した日ではなく、
妊娠する前、最後に生理がきた日のことを妊娠0日としています。
最終月経開始日は、妊娠0週0日。

実は、「妊娠0週」は、妊娠していない状態。
生理期間中なんです。
でも、医学の世界では精子と卵子が活動していたこの期間を妊娠の始まりとしているんです。

おなかの中に赤ちゃんがいないのに「妊娠0週」なんて不思議ですよね。

妊娠0週~妊娠1週ってどんな時期なの?

女性 横になっている おなか
出典:https://192abc.com/

・妊娠0週
「妊娠0週」は、生理が始まった日。
生理期間中です。
この時期は受精卵を作るために卵子もまだ産まれていなく、
基本的には、性交渉を行ったとしても妊娠しない時期です。

・妊娠1週
生理が終わり、卵巣の中では排卵に向けて原子細胞が育ち、卵子が作られるのが「妊娠1週」。
生理周期が28日の方なら、「妊娠1週」の終わりころになると排卵が起こります。

この排卵の時期に性交渉を行うと、妊娠の確率が高くなります。
精子の寿命が約48~72時間。
卵子の寿命は約8~12時間と言われています。
そのため、排卵日の1~2日前くらいに性行為を行うのが、一番妊娠しやすいと言われています。
とはいえ、排卵日のタイミングで性交渉をしても、必ず妊娠するというわけではないのです。

妊娠0週~妊娠1週の症状は?

女性 温かい飲み物 ベッド
出典:http://妊活-妊娠.jp/

妊娠0週~1週の時期は、まだ受精も着床も起こっていない時期。
妊娠していない時期なので、妊娠初期症状はありません。
妊娠初期症状が現れるのは、早くて着床が始まる頃の妊娠3週後半頃です。

この時期は生理期間中なので、体に不調があるとしたら、
生理痛やホルモンバランスの乱れが原因と考えられます。

妊娠0週と言っても、まだ妊娠していないので妊娠検査薬を使用しても反応はありません。

妊娠0週~妊娠1週。薬やレントゲンの影響は?

薬 市販薬 妊娠中
出典:http://www.element-body.com

妊娠0週~妊娠1週は、妊娠は成立していない時期。
でも、「妊娠」といわれているのですから、
妊娠中は赤ちゃんに悪影響があるかもしれないと言われる、薬やレントゲンなどが心配になりますよね。
でも、この時期は大丈夫。
薬を飲んだりレントゲンを撮っていても、着床成立後の赤ちゃんに悪影響はないと言われています。

悪影響が心配されるのは妊娠4週頃から。
この時期は赤ちゃんにとって重要な臓器などが形成される時期。
薬やレントゲンなどが赤ちゃんの成長に悪影響を及ぼすことも考えられるので注意しましょう。

妊娠0週~妊娠1週にしておいたほうがいいことは?

女性 温かい服装 温かい飲み物
出典:http://www.funinnonayami.com/

妊娠0週~妊娠1週は、妊娠はしていません。
ただ、赤ちゃんを授かってもいいように準備をするといいでしょう。

健康的な食生活。
ストレスを溜めないようにする。
体を冷やさないようにする。
など、毎日の生活を見直してみるのがおすすめです。
それが赤ちゃんにとって過ごしやすい環境づくりとなりますよ。

※私は妊娠を意識しだしたころから、体を冷やさないように気をつけていました。
特に生理中は体が冷えるとおなかや腰が痛くなりやすかったので、
あたたかい服装を心掛けていました。
腹巻だったり、家にいる時にはおなか周りにブランケットを巻いたりしていました。
飲み物もできるだけ温かいものを飲むようにしていましたよ。

風疹の予防接種のすすめ

予防接種 注射 風疹
出典:http://otikara.com/

妊娠初期に風疹ウイルスに感染すると、胎児にもウイルスが感染し、
白内障、高度難聴、先天性心疾患、網膜症、血小板減少、糖尿病や発育遅延など引き起こすことがあります。
「先天性風疹症候群」と言います。
先天性風疹症候群自体には治療法がありません。
それぞれの赤ちゃんの症状に合わせ、治療を進めていきます。

風疹は1度感染すると免疫ができ、再び感染することはありません。
また、1歳から小学校入学前にかけ、2度の接種が義務付けられています。
しかし、昭和54年4月1日以前に生まれた男性は1度も予防接種を受ける機会が無く、
昭和54年3月31日~平成2年4月1日に生まれている方は、1回しか予防接種を受けていない可能性があります。
この期間に当てはまる方や、免疫があるのか不安がある方は
医療機関で抗体検査を受けることができます。

※私は、風疹の予防接種を2回受けたかどうかわからないと母に言われ、
結婚してすぐに夫婦で抗体検査を受けました。
抗体検査を受けることでとても安心できましたよ。

免疫があれば風疹に感染することは無く、赤ちゃんへ感染も防ぐことができます。
妊娠中は風疹ワクチン接種することはできません。
妊娠していないこの時期に摂取することをおすすめします。

また、家族でも予防接種を受けていない方がいる場合
家族にもワクチンを接種してもらい感染しない予防策をとると安心です。

妊娠したい 夫婦
出典:https://192abc.com/

まだ妊娠していない「妊娠0週~妊娠1週」のこの時期。
それでも、妊娠のため、妊娠後のためにできることもあります。
いつ赤ちゃんを授かってもいいように意識しておくといいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事