可愛いけど大変!知っておきたい双子の出産・妊娠の基本情報☆

妊娠

双子 出産 妊娠出典:http://01.gatag.net

一人の子を出産するよりも、何倍も大変だと言われている双子の出産。

それでも双子の子は可愛いので憧れている方も多いかもしれません。

双子の赤ちゃんを妊娠していると分かると、ママは双子出産について色々と学びながら、出産の準備をはじめますが、出産経験が無い方でも、一人の出産についての知識は何となく知っていても、双子の妊娠や出産についてはよく分からないと言う方が多いのではないでしょうか?

そこで今回は、これからママになる予定の方はもちろん、そうでない方も知っておきたい、双子の妊娠・出産についての情報をまとめてみました。

一卵性双生児と二卵性双生児の違いは?

双子 出産 妊娠出典:http://01.gatag.net

一つの卵子に一つの精子が受精することで起こる細胞分裂により、受精卵が分かれることで双子(多胎妊娠)が発生します。

双子には一卵性双生児と二卵性双生児があり、一卵性双生児の双子は、必ず同性と決まっていますが、二卵性双生児の双子の場合は性別が同じだったり異なる事もあります。

また二卵性双生児のみ、高齢出産や遺伝が関係していることもあるようです。

双子を妊娠しやすい人とは?

双子 出産 妊娠出典:http://gahag.net

双子の子を妊娠する女性はほんのわずかですが、最近では年々増加傾向にあります。

しかし数々の条件が重なることで、双子を妊娠しやすい女性もいるんです。

最も多いケースが、不妊治療を行っている方。

妊娠しやすくなる”排卵誘発剤”を服用していることによって、2つ以上の卵子が排卵されるので双子を妊娠しやすくなります。

また双子を出産した人に多いケースとして、高身長の方、乳製品を多く摂っている方なども多いそうです。

帝王切開推奨!?双子の出産方法とは?

双子 出産 妊娠出典:http://gahag.net

双子の出産は、大きな病院でなければ出産できないこともあるなど、一人の子を出産するよりもかなりリスクが高いとされており、いざ双子を出産することになったときには、産婦人科とよく相談して出産方法を決定します。

双子の出産として最も安全な出産方法だと言われているのが帝王切開です。

自然分娩での出産は双子を産む場合、かなりの時間がかかり、ママの体力や赤ちゃんにも負担がかかりますが、帝王切開ならトラブルになる確率も低く短時間で出産することができます。

また、子宮口が広がりやすくなることで、体の負担を軽減できる水中出産という方法もあります。

自分の体力にあった出産方法を選んでみましょう。

双子を出産してからも大変!

双子 出産 妊娠出典:http://gahag.net

家族がいきなり二人も増えるので、ママだけでは双子のお世話がとても間に合わず、パパが仕事に行っている間、サポートしてくれる相手が必要になることもあります。

各自治体では、育児のお手伝いをしてくれる「ファミリーサポートサービス」を設置しているのでどうしてもと言うときには、依頼してみるのもいいかもしれません。

いかがでしたか?

双子の赤ちゃんが生まれてくる確率は平均で1000組中6組ほどなので、確率的には低いですが、その分特別な感じがして周りにも自慢できそうですよね。

双子を出産するには様々なリスクがありますが、もし双子を妊娠したときには、授かった命を大切にして、思いっきり可愛がってあげましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事