エアコンから水が!突然の水漏れでも焦らずここを確認しよう

ライフスタイル

maxresdefault
出典:http://ushigyu.net
暑い夏には欠かせないエアコン。これなしでは夏を過ごせないという方も多いと思います。

大活躍中のエアコンにトラブルがあったら困ってしまいますよね。中でも多いトラブルのひとつが「エアコンの水漏れ」です。突然、エアコンから水が降ってきたら焦ってしまいますよね。

エアコンから水が漏れてきてしまったら、高い修理代を支払う前に自分で対処できるかもしれません。焦らずに確認してみましょう。

確認するのはこの3箇所!

エアコンの水漏れがおきたときに原因として多い項目をご紹介します。まずはこの場所を確認してみましょう。

・ドレンホース

・アルミフィン(フィルター裏の金属部)

・エアコン本体の傾き

確認箇所は以上の3つ。つぎにそれぞれの水漏れ原因についてご紹介します。

ドレンホースが原因の水漏れ対策

DSC01046
出典:http://topicks.jp
エアコンをたどると外に出ているホースにたどりつくと思います。この外にあるホースがドレンホースです。

エアコンの水漏れ原因の多くがこのドレンホースだといわれていますので、まずはこのドレンホースを調べてみてください。

ホースが途中で折れ曲がり、破損はないかをチェックして、おかしな点があればそこを改善しましょう。

ドレンホースが原因の水漏れの多くが詰まりによるものです。ホースの中をのぞいてみて、枯葉や虫の死骸などが詰まっていないかもみてください。

詰まりの解消方法

ドレンホースの詰まりを解消するために、まずはお家にある掃除機で吸い取る方法があります。この場合に注意したいのが水を直接吸い込まないようにすることです。水を吸い込んでしまうと掃除機が壊れてしまいます。水を吸い込まないよう、布をあてて吸い込むようにしてください。

それでも改善しない場合は、ドレンホース用のサクションポンプを使用しましょう。
61XGpUyjuLL._SL1500_
出典:https://www.amazon.co.jp
アマゾンでは2,000円から3,000円前後で販売しています。お近くのホームセンターなどでも購入できます。
f4dc406a2a31c6d65ca565cbd46fd5e8
出典:http://blog.goo.ne.jp
ホースに差し込んでひっぱることで、中のよごれを吸い出してくれる仕組みです。掃除機を使うと壊れることが心配、という方は、はじめからこちらのサクションポンプを試してみてください。

アルミフィンが原因の水漏れ対策

エアコンから水漏れしている時の原因と対処法2
出典:http://suidoukonsheruju.com
エアコンのふたをぱかっとあけて、フィルターをはずすと見えてくるのがアルミフィンです。アルミフィンが原因の水漏れの多くは、このアルミフィンの汚れです。

普段、あまり掃除をしていない場合はほこりがビッシリと詰まっている場合がありますので、マスクをして確認しましょう。

あまりに汚れが激しいのでしたら、専門業者にお願いしても良いかもしれません。そこまではしたくないのでしたら、掃除機を使ったり、歯ブラシなどを利用しながら自力で掃除するだけでも効果があることがあります。

汚れは、冷えない原因になることもありますので、この際ですのできれいに掃除しておきましょう。

エアコン本体の傾きが原因の対策

20160507_2065451
出典:http://soujinikki.supporter-servic.com
正しく施工されているのであれば問題はないはずですが、何らかの力が加わったことにより、エアコンを動かしたことが原因で水漏れが起きてしまうことがあります。

排水の流れがスムーズに行くように、室内機と室外機の位置を確認してみましょう。

室内機の向きや取り付け方に問題があるようでしたら自分で調整するのが難しい場合もあります。その場合は専門家にお願いするしかないかもしれません。

エアコンをきちんとケアして快適な夏を!

ea1c62be5e13982f81bc28fc2c22f5a9-556x370

出典:http://www.kosodatedou.com
夏を快適に過ごすために欠かせないエアコン。

エアコンの水漏れが気になったときは、業者に依頼する前に以上のことを確認してみましょう。

毎日フル稼働するシーズンの前には、エアコンの掃除も忘れずに行なってくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事