「ソルティライチ」の原液で、色々なアレンジを楽しもう!

グルメ

2
出典:https://twitter.com/

暑さ真っ盛りの中、のどごしのよい爽やかな飲み物が飲みたいですよね。今Twitterで、「ソルティライチ」を使った飲み物が話題になっています。

「ソルティライチ」は、キリンビバレッジの「世界のKitchenから」シリーズの人気ドリンク。タイの家庭で作られている、塩と果実と氷を合わせたデザート「ローイゲーオ」にヒントを得た果実飲料です。熱中症対策にもよいということで、夏場に特に人気の飲み物です。

その「ソルティライチ」に、5倍濃縮タイプが登場していたのをご存知ですか?

4倍の水を加えることで、本来のソルティライチに近い味わいになり、カルピスのような感覚で飲めます。爽やかな甘みとほのかな塩気を、ギュッと凝縮して水で割る以外にも、その他の材料で割って飲んだり、料理やデザートに加えるなどさまざまなアレンジが効いて、それがめちゃくちゃ美味しい!と話題なので、レシピを紹介します。

牛乳で割ってラッシーに

「ソルティライチ」を牛乳で割ると、インドで人気の飲み物ラッシー(ヨーグルトベースの飲み物)のようになって、めちゃくちゃウマいんだとか。

レシピは濃縮タイプのソルティライチを大さじ2、牛乳 100cc、レモン汁 大さじ1を混ぜるだけ。混ぜるうちに、だんだんとろみが出てくればそれで完成!あっという間に、美味しいラッシーが出来上がります。

超簡単なので、ぜひトライしてみたいですね。

お酒で割って飲む

1
出典:https://entabe.jp/

牛乳以外でも、ウォッカ、ジン、焼酎、何で割ってもおいしいと話題になっています。

ソルティライチと原酒で割るだけでなく、そこにさらに炭酸飲料を加えることでシュワっとしたチューハイのような飲み物に変身。これは夏にぴったりで、何杯でもいけちゃいそうです。

ソルティライチを、そのまま市販のチューハイと割って飲むレシピ。簡単なのにいつも飲んでいるチューハイが、一味変わって楽しめますね。

料理にアレンジ

飲み物以外にも、料理にもアレンジができる優れもの。

3
出典:http://www.kirin.co.jp/

ライチ風味のクリームチーズディップ

材料

クリームチーズ 20g

ソルティライチ(★) 10cc

食パン 1枚

作り方

クリームチーズを室温に戻し、★をよく練り混ぜる

クリームチーズを室温に戻し、★をよく練り混ぜて、トーストした食パンにつけていただく。

4
出典:http://www.kirin.co.jp/

アジアンポーク

材料

豚細切れ肉 150g

お家で作ろう!ソルティライチ(★) 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

サラダオイル 小さじ1

添え物野菜 キャベツなど適量

作り方

肉に★を加え、よく揉み込んでおく。

小さめのフライパンを中火にかけ、サラダオイルを温めたら肉を入れて焼き色がつくように炒め 完全に火を通す。

仕上げにしょうゆを加えてざっと混ぜ、水分がなくなったら皿に取る。

飲み物からデザート、料理まで使える「ソルティライチ」。夏にぴったりの爽やかな味わいで、ぜひ家に1本おいておきたいですね。ぜひ色いろなアレンジを楽しんでください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

グルメ」カテゴリの人気記事