子どもの知的能力を伸ばせる「知育遊び&おもちゃ」5選☆

子育て

100均 知育 遊び出典:http://01.gatag.net

小さなお子さんが毎日のように遊ぶ知育玩具を選ぶ際、パパとママは飽きずに長く使用できて、好奇心や想像力をかきたててくれる、優れた玩具をチョイスしたいですよね。

さらに、本格的に知能を育成させるため幼児教室に通わせている方も多いかもしれません。

しかし高価な知育玩具に頼ったり、教室に通わなくても、子どもの知的能力を育てることができる方法が実は沢山あるんです!

今回は100均で買えるものや、身の回りにあるものを使ってできる、簡単な子どもの知育遊び方法をご紹介します♪

のり遊び

100均 知育 遊び出典:https://hoista.craypas.co.jp

のりはベタベタするので与えたくないという親もいるかもしれませんが、”のり”の感覚や素材感に慣れることで、感触を感じられ、手先が器用になると言われているんです。

のりを使った主な遊び方は、大きな紙にちぎった色の付いた紙をのりで貼り付けていきます。

何かの形をイメージして貼り付けてたり、お絵かき加えたり自由に遊ばせることで創造力がアップしますよ♪

砂遊び

100均 知育 遊び出典:http://enfant.living.jp

子どもの頃誰もが遊んだ砂遊びは、表現力を豊かにする働きがあり、現代でも必ずやっておきたい遊びなんです。

お庭がある家なら、小さな砂場を作ってあげて毎日遊ばせてあげましょう。

ねんど遊び

100均 知育 遊び出典:https://www.youtube.com

小さな頃は手先を使った遊びをした方が良いと言われていますが、その中でも100円ショップでも買えるねんどは、手先を器用にしてくれる効果大な遊びなんです。

○○を作れる?とママが問いかけてみたり、自分の好きな動物や食べ物を作ってみたり、色々な遊び方ができますよ♪

また、カラフルなねんどで遊べば、色彩感覚を高めることもできます。

スタンプ遊び

100均 知育 遊び出典:http://www.askul.co.jp

スタンプを使った遊びは、集中力を高めたり、感性を豊かにしてくれると言った効果が期待できます。

画用紙に好きなだけスタンプを押していいよと言ったら、お子さんは大喜びして遊ぶはずです♪

また、遊ぶ時は汚れても大丈夫な服を着せて、紙以外の場所に押したりしないように見張っておきましょう。

おはじき遊び

100均 知育 遊び出典:https://www.kaigo-rec.com

キラキラとした可愛いおはじきは、特に女の子なら興味津々になるはず!

普通におはじきだけ使って遊ぶのもいいですが、おすすめなのがペットボトルを使った遊び方。

小さなおはじきを指を使ってペットボトルに入れるという遊びは、集中力がアップする効果があり、脳を活性化させることができます。

しかし中には、おはじきを口に入れてしまう危険性もあるので、なんでも口に入れる行為を卒業してから遊ばせてあげましょう。

いかがでしたか?

小さい内から色々な遊びをさせてあげることで、得意な事が見つかったり、隠れた才能が芽生えてくることもあるんです。

今回紹介したものは、どれも低コストで出来るので、ぜひ楽しみながら取り組んでみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

子育て」カテゴリの人気記事