妊娠2週目ってどんな時期?妊娠の兆候は現われるの??

妊娠

妊娠0週から1週は、「妊娠」といっても、まだまだ妊娠が成立していない時期。
では、「妊娠2週目」はどんな時期なのでしょうか?
妊娠の兆候などは出てくるのでしょうか?

「妊娠2週目」はどんな時期??

Young beautiful blonde woman with cup of coffee sitting home in
出典:http://woman.excite.co.jp/

妊娠の週数は、妊娠前の最終月経がきた日を、妊娠0週と言います。
ですから、「妊娠2週目」は、生理が終わって1週間ほどの時期ですね。
生理周期が28日の場合、生理開始から約2週間で排卵となるので、
「妊娠2週目」は、排卵の時期と重なります。

もっとも妊娠しやすいと言われているのがこの時期です。
卵子の寿命は約8時間~12時間。
精子の寿命は約48~72時間と言われています。
そのため、排卵日の1~2日前に性交渉するのが、妊娠しやすいタイミングと言われています。
といっても、この時期に性交渉をしたからと言って必ず妊娠できるわけではありません。

そして、排卵の時期ということは「妊娠2週目」は、まだ妊娠は成立していません。
「妊娠2週目」は、精子と卵子が出会い、受精卵が作られます。
しかし、妊娠が成立するのは、その受精卵が子宮内膜に着床してからなのです。

「妊娠2週目」精子と卵子の奇跡の出会い!!

おなか 女性 ハート 妊娠
出典:http://www.suzuran7.jp/

卵子の寿命が約8時間から12時間。
たったそれだけの時間に精子と出会い、受精が起こるのは、
本当に奇跡的ですよね。

奇跡的に卵子と精子が出会い、受精した受精卵は、
着床するため、卵管を通り子宮へ向かっていきます。
受精卵が子宮へ向かうのには6日から7日間かかり、
着床が完了するのは12日後。

妊娠3週目は受精卵が子宮に向かい移動を続けている時期なのです。

受精しても着床しないこともある

lgf01a201405121100[1]
出典:http://free-photos.gatag.net/

精子と卵子が出会い、受精したら必ず妊娠できるというものでもありません。
何らかの問題が起こり着床できなかったり、
着床はしたけれど、成長が中断してしまうこともあるのです。
妊娠5週目ころまでに成長が止まってしまい、
妊娠が継続できないことを「化学流産」「生化学妊娠」などといいます。

以前はこの時期は妊娠したことにも気が付かないので、
上手く着床したり成長できなくても、何事もなく次の整理が来ることがほとんどだったのですが、
最近は妊娠検査薬の進歩などで早い段階での妊娠がわかるようになり、
「化学流産」などもわかるようになりました。

「化学流産」と言われると少し怖い気がしますが、
腹痛や出血などの症状はなく、医療処置も必要ありません。
後遺症の心配もないのです。
医学的にも流産としては扱われません。

「化学流産」は、ほとんどの場合胎児の染色体異常が原因。
受精の時に偶然に起こってしまうことなんです。
「自分が気をつけていなかったから・・・。」と、自分を攻めてしまうことがあるかもしれませんが、
気をつけていて防げるものではありません。

「妊娠2週目」は、赤ちゃんの性別が決まる時期!?

赤ちゃん 男の子 女の子 性別
出典:http://obatflubatuk.blogspot.com/

赤ちゃんができたら、女の子がいい?男の子がいい?なんて話、しますよね。
実は、赤ちゃんの性別は「妊娠2週目」で決まってるのです!!

というのも、性別は精子と卵子が受精した瞬間に決まるのです。

性別が決まるのは染色体の組み合わせです。
染色体とは、細胞内の存在しており、人間の遺伝子情報を担っています。
男女ともに46本、23対の染色体があり、
22対までは男女ともに同じなのですが、23対目だけは男女で異なるのです。

染色体にはXとYがあり、卵子はX染色体しかありませんが、
精子はX染色体を持つ精子とY染色体を持つ精子が存在し、
どちらの精子が卵子と受精するかで性別が決まるのです。

ですから、「妊娠2種目」で、受精が成立した時点で、性別が決まっているのです。
とはいっても、性別が確認できるのはもう少し先のことになります。

クラミジア検査のススメ

女性 ベッド ネット
出典:http://footage.framepool.com/

若者の間で感染者が増加傾向にある性感染症のひとつに、クラミジアがあります。
16歳から25歳の男女の約5%が感染していると言われていて、
女性に多い感染症です。

クラミジアは性器から体の中へと進み、卵管にたどり着くと、
卵管炎や卵管閉塞、癒着などを引き起こすことがあり、
不妊の原因になると言われています。
また、クラミジアに感染したまま妊娠すると、クラミジアが原因の炎症で受精卵が支給までたどり着けず、
卵巣内で着床してしまうことがあります。
これを「子宮外妊娠」と言います。

「子宮外妊娠」は、妊娠を継続、出産することはできません。
また、ほおっておくと卵管が破裂してしまう命の危険も。

クラミジアに感染して妊娠することで、妊娠初期の流産は早産のリスクが高まったり、
胎児に感染するリスクもあります。
胎児に感染してしまうと、新生児肺炎や新生児結膜炎を起こしてしまうことも。

クラミジア感染症は自覚症状がほとんどありません。
そのため、なかなか気が付きにくいのです。
妊娠中でも治療ができますし、早期に気が付き治療することでいろいろなリスクを回避することができます。
赤ちゃんのためにも、早めの検査をおすすめします。

妊婦健診でもクラミジア検査がありますが、なかなか妊娠できなかったりするのは、
もしかしたら、クラミジアに感染している可能性もあるかもしれません。

クラミジア感染症はパートナーの感染率も高いので、
2人で一緒に検査をすると安心ですね。

「妊娠2週目」妊娠の兆候は現われる!?

「妊娠2週目」は、まだ妊娠が成立していない時期。
妊娠の兆候は、受精卵が子宮内膜に着床することでホルモンバランスが変化し起こるもの。
ですから、妊娠の兆候はまだ現われることはありません。

「妊娠2週目」は、体の事は気にしすぎず、
普通通りの生活を送ってください。

※妊娠を希望しているときは、排卵日あたりから、
妊娠できたかどうか気になってしまいますよね。
なんだか、おなかがチクチク痛むような気がしたり、
胸がムカムカするような気がしたり・・・。
まだ早いとわかっていながらも妊娠検査薬を使ってみたり・・・。
気にしすぎも良くないんですよね。
忙しくて気にする余裕もない時に妊娠していたり・・・。
そんなものですよ。

仰向け ヘツドホン 女性
出典:http://footage.framepool.com/

まだまだ妊娠成立とはいかない「妊娠2週目」。
でも、精子と卵子は出会い、受精するという奇跡的なことが起こるのがこの時期。
この受精卵が着床することができれば、妊娠成立となります。
楽しみですね。

妊娠0週~妊娠1週ってどんな時期?妊娠初期症状はあるの?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事