太りすぎてもダメ!?妊娠中の体重増加に関する豆知識☆

妊娠

妊娠中 体重 増加出典:http://gahag.net

妊娠をすると、お腹の中にいる赤ちゃんが成長するにつれて、ママの体重がどんどん増加していきます。

妊娠中は赤ちゃんに栄養を与える為にできるだけ沢山食べるようにしたほうがいいと思っている方も多いと思いますが、太り過ぎても身体や赤ちゃんにリスクが生じることになるなど、適正な体重を超えないように、きちんと体重を管理していかなければいけないんです。

そこで今回は、妊娠中の体重の増加についての知っておきたい豆知識を紹介します。

太り過ぎてもダメ!?

妊娠中 体重 増加出典:http://www.netdoctor.co.uk

妊娠すると定期健診で毎回体重測定が行われ、順調に体重が増加しているかチェックをします。

実は妊娠中には体重増加量の制限があり、適正以上に太らせてはいけないように体重管理をしなければいけません。

太り過ぎてしまうと、産道に脂肪がついて難産になってしまったり、陣痛が長引くといった数々のリスクがあるんです。

どこまで体重を増加させてもいいのかはBMI値によって定められます。

妊娠中の体重増加ペースは?

妊娠中 体重 増加出典:http://gahag.net

妊娠中は毎月平均で0.7kg~0.8kgずつ増えていくと言われています。

しかし妊娠中、特に安定する時期の中期には、一気に体重が増加することもあるのでこの時期は特に食事には気をつかうようにしましょう。

さらに後期に差し掛かると、妊娠高血圧症候群を発病する可能性もでてくるので、体重増加を週に250g以上増やさないように管理していきます。

妊娠中 体重 増加出典:http://www.idiva.com

そして妊娠による体重の増加の目安は、個人の体型や体重によって異なってきますが、平均では最終的に10kg程度増加します。

体重が減る時期がある!

妊娠中 体重 増加出典:http://free-photos.gatag.net

妊娠の初期は”つわり”により、食べた物を何度も吐いてしまうことによって食力不振になり、一時的に体重が減ってしまうこともあります。

しかし、これらは赤ちゃんに直接悪影響がある訳ではなく、赤ちゃんには嚢包という袋から栄養をちゃんと与えられているので安心しましょう。

太りやすい原因とは?

妊娠中 体重 増加出典:http://doctoroff.ru

妊娠中は様々な原因によっていきなり太ってしまう事もあります。

主な原因として、女性ホルモンの影響や、空腹だと吐き気がしてしまい必要以上に食べてしまうと言ったことなどがあげられます。

初期~中期に必要以上に太ってしまうと、のちにコントロールに支障が来るので注意しましょう。

いかがでしたか?

少しでも油断しているすぐに、定められた範囲以上に太ってしまう事もありますが、妊娠中は無理なダイエットは絶対にしてはいけません。

軽い散歩や運動をしたり、栄養バランスのとれた食事を心掛け、上手くコントロールしていきましょう。

特に妊娠初期はちょっとした原因であっと言う間に太ってしまうので、妊娠してすぐに体重管理を始めることをおすすめします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事